「有頂天家族2」下鴨神社で“毛玉の皆様”と成功祈願!親善大使の任命式も

森見登美彦原作、久米田康治キャラクター原案によるテレビアニメ「有頂天家族2」のイベント「『有頂天家族2』成功祈願!下鴨神社 糺の森たぬきの集い」が、去る1月12日に京都・下鴨神社境内にて開催された。

イベントが行われた下鴨神社の舞殿には、下鴨矢三郎役の櫻井孝宏、弁天役の能登麻美子、原作者の森見登美彦、吉原正行監督、プロデューサーの堀川憲司が、それぞれ袴と着物姿で登場。来場の際にプレゼントされる「モフモフたぬきポンチョ」を被った“たぬき”こと参加者が集う姿に笑顔を見せながら、一言ずつ挨拶を行う。さらに第2期からの新キャラクター・二代目役を間島淳司が演じることが発表され、二代目をイメージした真っ白なスーツ姿の間島が登場し会場を賑わせた。

4月9日より放送がスタートする「有頂天家族2」の成功を祈願し、舞殿では下鴨神社の神主により祈祷が行われる。神主により「有頂天家族2」にちなんだ祝詞が唱えられ、出演者に加え来場者の“毛玉の皆様”も祈祷を受け、一同が「有頂天家族2」の成功を祈った。またイベントでは第2期のメインビジュアルやPVを解禁。第1期に引き続き、主題歌をmilktub、エンディング曲をfhanaが務めることも発表され、2組から届いたビデオメッセージも公開された。

さらに門川大作京都市長が登場すると、市長の口からテレビアニメ「有頂天家族」シリーズが、アニメ作品としては初めて「京都特別親善大使」に任命されたことが明かされ、堀川プロデューサーへたぬき型の任命証が進呈される。門川市長は「『有頂天家族』が下鴨神社を始め、京都の魅力を存分に演出し、日本はもとより世界に発信していただいています」と感謝を述べる。続けて第2期の成功を祈ると「森見さん、早いところ第3部を書いてくださいね」と語り笑いを誘いながら、「マンガやアニメで日本中が元気になり、世界から尊敬される国になっていけたら」とコメントした。また門川市長とともに、第2期の成功祈願と、京都特別親善大使の就任を記念した鏡開きも行われた。

すでにスタートしているというアフレコの様子を聞かれた櫻井は、「この作品に出ているキャストはみんな『有頂天家族』が大好きなので、毎回ニコニコでやってきてニコニコで帰って行ってます」と口にしながら、「お話としては波乱含みだったり切ないシーンもあったりするので、第1期とはまた違う物語の流れがあってすごく楽しいです」と述懐。また二代目役の間島はオーディションではなく、指名のもとで役に決まったことを明かす。吉原監督は起用の理由について「二代目は恐らく難しい役。なので演技を期待してお願いしました」と話すと、間島は「(ハードルが上がって)怖いです」と述べながらも、「『有頂天家族』というタイトルですが“有頂天”になることなく、気を引き締めてやっていきたいと思います」と意気込んだ。また第2期の見どころについて、能登は「(弁天と)二代目とのシーンはえらいことになっています。(掛け合いの収録も)青い炎が燃え上がっているよう」と、アフレコ時の様子を振り返りながら注目ポイントを挙げた。

堀川プロデューサーは「去年からアニメ映画が大ヒットして、アニメファンだけじゃない方々からもアニメが注目されている。『有頂天家族』もたくさんの方に愛される作品だと思っていますので、第1期よりもさらに広く知っていただければなと思います」とコメント。吉原監督も「(森見の小説『有頂天家族 二代目の帰朝』が)1作目を上回るくらい面白い本になっていたので、とてもプレッシャーを感じながら作業をしております。第1期を継承しつつ、越えていければ」と期待を煽った。

また森見は「『有頂天家族』を書き始めたときは下鴨神社のそばに住んでいまして、散歩をしながら『ここにたぬきが住んでいたら楽しいな』と思ったのがきっかけ」と当時を振り返り、「そのときはまさか下鴨神社でイベントをするなんて全く思っていなかったので、人生というのはすごく不思議なものだなと」と思いを口にする。そして「あのとき『有頂天家族』の妄想をしていたのは、下鴨神社に誘われていたんじゃないかなと感じます」と心境を明かしながら、「皆さんと同じで、春からの(第2期の)放映を楽しみにしています」と集まった“たぬきたち”に語りかけた。

アニメ「有頂天家族2」は、2015年に刊行された森見による小説の続編「有頂天家族 二代目の帰朝」が原作。京都を舞台に、下鴨神社・糺の森に暮らす狸の一家を中心とした、波乱万丈で家族愛溢れるコメディだ。

アニメ「有頂天家族2」

2017年4月9日(日)よりTOKYO MX、KBS京都、北日本放送ほかにてオンエア
dアニメストアでも配信

スタッフ

原作:森見登美彦「有頂天家族 二代目の帰朝」(幻冬舎)
キャラクター原案:久米田康治
監督:吉原正行
シリーズ構成:檜垣亮
キャラクターデザイン/総作画監督:川面恒介
美術監督:竹田悠介、岡本春美
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:「有頂天家族2」製作委員会

キャスト

矢三郎:櫻井孝宏
矢一郎:諏訪部順一
矢二郎:吉野裕行
矢四郎:中原麻衣
弁天:能登麻美子
母(桃仙):井上喜久子
赤玉先生:梅津秀行
金閣:西地修哉
銀閣:畠山航輔
海星:佐倉綾音
淀川教授:樋口武彦
二代目:間島淳司
玉瀾:日笠陽子
呉一郎:中村悠一
天満屋:島田敏

(c)森見登美彦・幻冬舎/「有頂天家族2」製作委員会

(2017/1/13 20:11)

関連作品