剣士に吟遊詩人、コーヒー嗅ぎ…、中世の職業紹介「十三世紀のハローワーク」

グレゴリウス山田「中世実在職業解説本 十三世紀のハローワーク」が一迅社、「竜と勇者と配達人」1巻が集英社から、本日1月19日に同時発売された。

「十三世紀のハローワーク」は剣士や吟遊詩人、コーヒー嗅ぎ、蝋燭番、傘貸し屋、抜歯屋など、中世ヨーロッパを中心に実在した100以上の職業を、ゲーム風のイラストなどとともに紹介した1冊。過去には同人誌として発行されていた。帯には「オウガバトルサーガ」などを手がけたゲームクリエイターの松野泰己が推薦文を寄稿。メロンブックス、COMIC ZINと、ローチケHMVをはじめとした一部の応援書店では購入者に特典を配布する。

一方「竜と勇者と配達人」はファンタジー世界を舞台に、書簡などを人々へと届ける配達人として働く、ハーフエルフの吉田を主人公にした物語。となりのヤングジャンプにて連載されており、1巻の帯には「大砲とスタンプ」の速水螺旋人がコメントを寄せた。なお喜久屋書店、とらのあな、丸善ジュンク堂書店、書泉グランデ・書泉ブックマート、COMIC ZINでの購入者には、特典がプレゼントされる。

また一迅社と集英社は2冊を同時購入した人の中から抽選で100名に、作者の描き下ろしフルカラー小冊子が当たるフェアを実施する。このほか「十三世紀のハローワーク」の購入者の中から抽選で1名に、オリジナルの兜を贈呈。YouTubeおよびニコニコ動画では、兜制作の様子を動画で公開している。

「中世実在職業解説本 十三世紀のハローワーク」購入特典

メロンブックス : 下敷き
COMIC ZIN : イラストカード
応援店(ローチケHMV、文教堂・アニメガ、三洋堂): イラストカード

「竜と勇者と配達人」1巻購入特典

喜久屋書店 : メッセージペーパー
とらのあな : イラストカード
丸善ジュンク堂書店 : メッセージペーパー
書泉グランデ・書泉ブックマート : メッセージペーパー
COMIC ZIN : イラストカード

(2017/1/19 21:35)

関連作品