さよならマガジンSPECIAL!森川ジョージが最終号で33年の足跡辿る読切

マガジンSPECIAL(講談社)が、本日1月20日に発売された2号をもって休刊した。

週刊少年マガジン(講談社)の増刊誌・マガジンSPECIALは、新人育成の雑誌として1983年に発刊。1987年に1度休刊したが1989年に復活し、現在まで続いてきた。

最終号の巻頭カラーを飾ったのは、七三太朗原作による川三番地「Dreams」。完結71巻は2月17日に刊行される。また小林俊彦「ぱすてる」も今号にてフィナーレを迎え、最終44巻は同じく2月17日に発売。さらに佐木飛朗斗原作による東直輝「爆音伝説カブラギ」は今号に掲載された第79話の続きとなる3話分が描き下ろされ、7月発売の19巻に収録される。このほか移籍連載の情報は、下記のリストにて確認を。

休刊に伴い、高校卒業直後にマガジンSPECIALで連載デビューを飾った森川ジョージによる読み切り「さよなら マガジンスペシャル」が今号に登場。1983年の創刊号で表紙を飾った小林まことを筆頭に、塀内夏子、川三番地、佐木飛朗斗、東直輝、瀬尾公治、渡辺静、月山可也、吉河美希、西本英雄、赤松健、寺嶋裕二、真島ヒロ、鈴木央、雷句誠に「アナタにとってマガスペとは!?」をテーマに取材したマンガが掲載されている。

移籍連載情報

別冊少年マガジン移籍作品

大柴健「君が死ぬ夏に」
柳内大樹「ギャングキング」

マガジンポケット移籍作品

鈴木央/小野大空「七つの大罪 キングのまんが道」

マンガボックス移籍作品

飯島浩介「育てち魔おう!」
堂本裕貴「りぶねす」

(2017/1/20 16:21)

関連作品