釣りバカ×孤独のグルメがコラボ!ハマちゃんと五郎さんがお互いの番組に出演

やまさき十三、北見けんいち原作によるテレビドラマ「釣りバカ日誌 Season2 新米社員 浜崎伝助」と、久住昌之・谷口ジロー原作によるテレビドラマ「孤独のグルメ Season6」がコラボレート。各作品の主人公がそれぞれの番組にゲスト出演する。

毎週金曜日にテレビ東京系にてオンエア中の2作。5月5日24時12分から放送の「孤独のグルメ」には、濱田岳演じる「釣りバカ日誌」のハマちゃんこと浜崎伝助が、5月26日20時から放送の「釣りバカ日誌」には、松重豊演じる「孤独のグルメ」の井之頭五郎が登場する。

出演にあたり、濱田は「折角、お邪魔しているので、五郎さんの嫌がるうるさい男でいけたらいいなと思いました」とコメント。松重は「僕がやっている井之頭五郎という役は題名の通り孤独なものですから、人と絡むことがなかなかありません。その珍しい絡みがどのように見えたかお楽しみにしてください(笑)」と期待を寄せた。

濱田岳(浜崎伝助役)コメント

──浜崎伝助(ハマちゃん)として「孤独のグルメ」に出演した感想

やっぱり「孤独のグルメ」に出られるというのは、一役者としても嬉しいことですし、また“浜崎伝助”として出られるのはすごく幸せなことでした。松重さんは、相変わらず優しいというか…にじみ出る包容力というか(笑)。大先輩でもありますし、ペチャクチャと話すわけではないですが、あの優しさに胸を借りて。折角、お邪魔しているので、五郎さんの嫌がるうるさい男でいけたらいいなと思いました。

──五郎が訪れた際の「釣りバカ日誌」の撮影現場について

特別うるさい人たちの中にいる寡黙な五郎さん。五郎さんとしては嫌だったかもしれませんね(笑)。でも「釣りバカ」の現場に来てくれるのは、僕らの番組としてもとっても心強かったし、箔が付くと言っても過言ではないゲストだったので、思い切り絡んでいきました。松重さんがすごいなと思うのは、僕らが絡みにいっても、五郎さんらしいお茶目な小ボケを混ぜていて、(広瀬)アリスちゃんや(田辺)桃子ちゃんたちは大ウケでしたね(笑)。スタッフの熱量もいつもと違いましたし、新鮮な緊張感がありました。五郎さんのおかげで「釣りバカ」チームがピシッと締まったような気がします。

松重豊(井之頭五郎役)コメント

──「釣りバカ日誌」の現場での撮影について

井之頭五郎として別のドラマに出演するのは初めてでした。「孤独のグルメ」では、実在するお店の美味しいものをいただいていますが、今回「釣りバカ日誌」の素晴らしかったところは、消えもの(撮影に使用する料理のこと)が美味しかったこと。本当に美味しい消えもので、西田さんも濱田くんも「消えものが美味しい、美味しい」と言っていたので、うらやましい現場だなと思いました。
僕がやっている井之頭五郎という役は題名の通り孤独なものですから、人と絡むことがなかなかありません。その珍しい絡みがどのように見えたかお楽しみにしてください(笑)。

(2017/5/5 06:00)

関連作品