映画「となりの怪物くん」に古川雄輝、山田裕貴、池田エライザら出演!特報も

ろびこ原作による実写映画「となりの怪物くん」の追加キャストが発表された。

春役の菅田将暉、雫役の土屋太鳳に続いて発表されたのは、ハルの兄・吉田優山役の古川雄輝、春の幼馴染でライバルとなるヤマケンこと山口賢二役の山田裕貴、男子が大嫌いな美少女・夏目あさ子役の池田エライザ。さらに春に惹かれていく大島千づる役を浜辺美波、春と雫のクラスメイトで野球部員・ササヤンこと佐々原宗平役を佐野岳、春の従兄・みっちゃんこと三沢満善役を速水もこみちが演じる。

また併せて特報映像も解禁。「誰かとつながることが怖かった そんな私たちの世界に 突然現れた あの怪物ー。」という言葉に乗せ、ハルと雫の場面中心に、悩みや葛藤を抱えながらも必死で生きるキャラクターたちの姿が捉えられた。さらに主要キャスト8名から劇中ビジュアルとコメントも到着している。

デザート(講談社)にて連載された「となりの怪物くん」は、勉強第一の優等生・水谷雫と、周囲から“怪物”と恐れられる問題児・吉田春を軸に描いた青春学園ラブコメディ。実写映画「となりの怪物くん」は2018年4月27日に公開され、監督を月川翔、脚本は金子ありさが務める。

菅田将暉(吉田春役)コメント

ピュアすぎる春と雫だからこそ、社会から浮いて見えてしまうという物語の構図がとても今らしいマンガだと思いました。春は、すごく素直で、人との関わり方の中で大事な何かが欠けているキャラクターですが、一方で何かを埋めるためにふるまう笑顔が印象的です。それは、もしかしたら本来必要ないものかもしれない。そこに春の可愛さと哀しさを感じながら演じました。そして土屋さん演じる雫を、春というキャラクターがどれだけ笑顔にできるか、笑わせられるかを意識しました。土屋さんはまっすぐで素敵な方で、素直な部分がすごく雫と合っていました。一瞬の美が詰まっていて、まさに「青春」な作品になっていると思います。

土屋太鳳(水谷雫役)コメント

「自分は、社会の中でどう生きていけばよいのだろう」「大切な人に、どうすれば本当の自分を伝えることが出来るのだろう」……原作が描く様々なテーマは私自身が抱える疑問でもあって、読めば読むほど言葉が心に刺さります。この深く繊細な世界を果たして表現出来るのか、その挑戦はやはり難しく、撮影は永遠に続く迷路のようでもあり、また一瞬の出来事のようでもありましたが、何よりも印象的だったのは、菅田さんの春が、あまりにも春だったこと。その野性溢れる優しい背中を追いながら、雫として生きた日々でした。力不足ではありますが、この作品を扉として何を伝えるべきかを意識して挑みました。受け取っていただけたらと願っております。

古川雄輝(吉田優山役)コメント

原作を読んだときに感じた、優山特有の雰囲気を出せればと思って役作りをして撮影に挑みました。撮影現場も温かい雰囲気で、楽しく撮影させていただきました。春と雫の恋愛模様はもちろんのこと、彼らを取り囲むユニークなキャラクターを原作と同様、みんなで生き生きと演じたのでそこも楽しみに観ていただきたいです!

山田裕貴(山口賢二役)コメント

原作でも本当に魅力的なキャラクターであるヤマケンを演じるプレッシャーは、それは凄かったんですが、映画のヤマケンもいいぞと言ってもらえるように演じたつもりです。現場も和気あいあいと楽しく過ごすことができました。様々な恋愛と青春の形が原作にも出ているし、それがちゃんと映画にも出ていると思います。登場キャラクターの誰に感情移入できるか是非、楽しんでください!

池田エライザ(夏目あさ子役)コメント

夏目の可愛いらしいところと、意地を張っている部分は、私の中にもある部分だったので、夏目を通じて私自身のことを考えるきっかけにもなりました。同世代が多かったこともあって、現場の空気感が本当に良くて、楽しい撮影の毎日でした。
キャラクターの1人ひとりが生き生きとしていて、悩んでいて、その部分を月川監督には丁寧に切り取っていただいたので、映画を観た方に対して、何かの答えになっている作品になったと思います。

浜辺美波(大島千づる役)コメント

以前から原作を読んでいたので、現場でその世界観や実際に動いているキャラクターたちにいつもワクワクしていました。私の演じた大島は、素直で必死な子。演じていてより大好きになったキャラクターです。人を想いながら学生生活を過ごしていくなかでの人間関係や、掛け合いがとても面白い作品になっていると思います。

佐野岳(佐々原宗平役)コメント

原作を読んで、ササヤンは縁の下の力持ちキャラだと思っていたので、その感じが出せればと思って演じました。同世代の方が多く、現場もすごく楽しく過ごすことができました。僕自身、少女マンガ原作の作品はあまり経験がないのですが、ほかの作品とは少しテイストの違う、恋愛要素だけではない、人と人とのつながりを大事にした作品になっていると思います。どうぞご期待ください!

速水もこみち(三沢満善役)コメント

若手の俳優陣を見守る役どころは、今まで演じたことがなかったのですが、新鮮でしたし、楽しめました。周りのキャラクターたちの成長を見守ることができ、撮影もとても楽しかったです。セットも大がかりでありながら細部にまでこだわったセットになっていて、その中で心置きなく演技に集中できました。観ていただく方は、それぞれのキャラクターに共感できる部分が多いと思いますし、それだけ見どころの多い作品になっていると思います。

映画「となりの怪物くん」

2018年4月27日公開

スタッフ

原作:ろびこ「となりの怪物くん」(講談社「デザート」刊)
監督:月川翔
脚本:金子ありさ
音楽:林ゆうき
企画・製作:東宝
製作プロダクション:東宝映画
配給:東宝
出演:菅田将暉、土屋太鳳、古川雄輝、山田裕貴、池田エライザ、浜辺美波、佐野岳、佐野史郎、速水もこみち

(c)2018映画「となりの怪物くん」製作委員会 (c)ろびこ/講談社

(2017/11/15 12:00)

関連作品