「おしりたんてい」第4話から登場のマスターに菅生隆之、娘・すずは宇山玲加

テレビアニメ「おしりたんてい」の追加キャストが公開された。

7月14日に放送される第4話から、おしりたんていの事務所の下にあるカフェ・ラッキーキャットのマスターと、男勝りなマスターの娘・すずが新たなキャラクターとして登場。マスター役を菅生隆之が、すず役を宇山玲加が務める。菅生は「我が家の家族が番組を見ていましたので、とても喜んでくれました」と明かし、宇山は「絵本コーナーで盛況な本作に携わらせて頂けるなんて、思いもよらない光栄なこと!とても嬉しく、楽しみに思いました」とコメントを寄せている。

「おしりたんてい」はトロルによる児童書シリーズを原作とする、お尻の形の顔をした名探偵・おしりたんていが数々の難事件を解決していく謎解き物語。おしりたんてい役を三瓶由布子、助手のブラウン役を齋藤彩夏、怪盗U役を櫻井孝宏、ナレーションを渡辺いっけいが担当する。

なお5月に放送されたテレビアニメ第1話から第3話までが、NHK Eテレにて本日7月10日・11日・12日の18時55分から各1話ずつ再放送される。

菅生隆之(マスター役)コメント

我が家の家族が番組を見ていましたので、とても喜んでくれました。私も楽しみです。
今までの役者人生で、演じたことのないような役ですから、ワクワクしながら収録に臨みました。キャラクターたちのよりどころになるような包容力のあるカフェのマスターになれたらうれしいです。ファンの皆さんが行ってみたくなるようなカフェ、ラッキーキャットにしたいです。ほっと一息つけるようなカフェ、ちょっと幸せになれるようなカフェのマスターがお待ちしていますよ。どうぞお楽しみに!

宇山玲加

絵本コーナーで盛況な本作に携わらせて頂けるなんて、思いもよらない光栄なこと!とても嬉しく、楽しみに思いました。
はじめて演じるタイプのキャラクターなので、挑戦と模索の日々です。紅一点ながら、かなりボーイッシュ。でもとってもキュート!魅力いっぱいです。アフレコしているこちらが既に楽しい状態。きっと画面の前の皆さんには、より大きい面白さ・楽しさとして伝わるはず!と思っています。あたい、張り切っちゃうよ!!

アニメ「おしりたんてい」

NHK Eテレ:2018年7月14日(土)より毎週土曜9:00~

スタッフ

原作:トロル「おしりたんてい」ポプラ社
監督:芝田浩樹
シリーズ構成:高橋ナツコ
アニメ制作:東映アニメーション

キャスト

おしりたんてい:三瓶由布子
ブラウン:齋藤彩夏
怪盗U:櫻井孝宏
マスター:菅生隆之
すず:宇山玲加
ナレーション:渡辺いっけい

(c)トロル/ポプラ社・東映アニメーション・NEP

(2018/7/10 18:00)