「キンプリ」イベント上映会、朗読劇の裏話や新作への意気込み語る

アニメ「KING OF PRISM」シリーズのイベント「『KING OF PRISM Rose Party 2018』あの感動をもう一度!プリズム☆シネマパーティ」が、本日10月21日に東京・新宿バルト9にて開催された。

本イベントでは東京・6月10日にアリーナ立川立飛にて行われた「KING OF PRISM Rose Party 2018」の映像を上映後、キャストによる舞台挨拶を実施。一条シン役の寺島惇太、鷹梁ミナト役の五十嵐雅、西園寺レオ役の永塚拓馬が登壇し、トークやライブ、朗読劇で構成された「Rose Party 2018」の思い出を振り返った。

最初の話題はライブパートについて。太刀花ユキノジョウ役の斉藤壮馬、涼野ユウ役の内田雄馬と3人で歌った「氷上白浪男」について五十嵐は「壮馬の艶やかな歌声、雄馬の天真爛漫さ、『じゃあ俺どうしよう?』って。そこで小道具の番傘のさばきを家でがんばって練習したんですが、そしたら蛍光灯をバーン!って割っちゃって(笑)」と明かす。寺島と永塚は「約束のサジタリウス」の振り付けの練習に苦労したと話し、その場で振り付けの一部を再現する一幕も。

「キンプリ」の単独イベントには初めて参加した蒼井翔太について話が及ぶと、「さすがでしたね」と口々に感嘆を漏らす3人。寺島が「圧倒的なスターである如月ルヰという役を、120パーセント表現していて。見ていて励まされました」と話すと、永塚も「シュワルツローズすごいな、エーデルローズもがんばらないとなって思いましたよね」と同意する。蒼井と2人で「CRAZY GONNA CRAZY」を歌った寺島は、「自然と自分も引き上げられるというか、気持ちがすごく引き締まって。2人で歌うと心強いですね」と振り返った。

アドリブ満載だった朗読劇について五十嵐は「弁明したいことはいっぱいあるんですけど」と切り出し、「ト書きに『五十嵐雅で』って書いてあるんですよ。だったら役として『五十嵐雅』をやらなきゃいけないっていう状況が起こっていたことは、お伝えしておきます」と力説。寺島も「あの時は“なんとかしてこのめちゃめちゃな朗読劇を成立させなければ”ってみんなで一丸となったよね(笑)」と感慨深げな笑顔を見せた。

そして「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」の製作が発表された瞬間について、永塚は「僕たちも舞台袖で発表の映像を見ていたんですが、エリートの皆さんから会場が揺れるくらいの歓声をいただいて、うれしかったですね」と回想。そして「みなさんずっと待ち望んでいた新作で、僕たちも気合を入れております。来年の春からスタートするということで、新しい始まりの時期にぴったり。皆さんと一緒に時を歩んでいけたら」と意気込みを語った。

五十嵐は「次はどんなステージをお届けするのか、ここからも新しい挑戦です。その挑戦の過程もみなさんと共有していきたいです」とアピール。最後に寺島が「新作はテレビで放送されるということで、より多くの方に見てもらう機会が増えるんじゃないかと思います。初心者の方はびっくりすると思うので(笑)、エリートの皆さんが是非やさしく教えてあげてください」と呼びかけると、集まったエリートたちは「はーい!」と“いい返事”で応えた。

「KING OF PRISM Rose Party 2018」のBlu-ray / DVDは11月23日に発売。アニメ「KING OF PRISM」シリーズの最新作となる「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」は、全12話を3話ごとにまとめた全4編の劇場編集版が2019年春に公開されるほか、テレビシリーズとしても放送予定だ。

「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」

2019年春全国ロードショー

劇場編集版タイトル

KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- I プロローグ×ユキノジョウ×タイガ
KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- II カケル×ジョージ×ミナト
KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- III レオ×ユウ×アレク
KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- IV ルヰ×シン×Unknown

スタッフ

監督:菱田正和
シリーズ構成:青葉譲
CGディレクター:乙部善弘
キャラクター原案:松浦麻衣
キャラクターデザイン:原将治
プリズムショー演出:京極尚彦
音楽:石塚玲依
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:長崎行男
原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア/エイベックス・ピクチャーズ/タツノコプロ
アニメーション制作:タツノコプロ
配給:エイベックス・ピクチャーズ
製作:キングオブプリズムSSS製作委員会

キャスト

一条シン:寺島惇太
太刀花ユキノジョウ:斉藤壮馬
香賀美タイガ:畠中祐
十王院カケル:八代拓
鷹梁ミナト:五十嵐雅
西園寺レオ:永塚拓馬
涼野ユウ:内田雄馬
如月ルヰ:蒼井翔太
大和アレクサンダー:武内駿輔
高田馬場ジョージ:杉田智和
神浜コウジ:柿原徹也
速水ヒロ:前野智昭
仁科カヅキ:増田俊樹
氷室聖:関俊彦
黒川冷:森久保祥太郎
山田リョウ:浪川大輔
法月仁:三木眞一郎

(c)T-ARTS / syn Sophia / エイベックス・ピクチャーズ / タツノコプロ / キングオブプリズムSSS製作委員会

(2018/10/21 22:18)