ドラマ「ワカコ酒」第4期は来年1月から、武田梨奈「みどころはお酒の飲み方」

新久千映原作によるTVドラマ「ワカコ酒 Season4」が、2019年1月7日よりBSテレ東および、BSテレ東4Kにて放送される。

8月に原作の単行本11巻帯で放送が告知された「ワカコ酒 Season4」。劇中には武田梨奈演じる主人公・ワカコのほか、野添義弘演じる「逢楽」の大将、鎌苅健太が演じる従業員・青柳らおなじみの面々も登場する。初回の第1夜で放送されるのは「マグロの解体ショー」。以降、「ラーメン屋でサク飲み」「厚切りハムカツの味」「商店街で飲み歩き」「浴衣で一杯 夏の味覚」「ビアガーデンで乾杯」といったタイトルがラインナップされている。

武田からは「今回のみどころは『お酒の飲み方』です!自分では自然と食べたり飲んだりしてるつもりなんですけど、監督たちが『変わった!そんな飲みっぷりだったっけ』とおっしゃってくれるので、自分でも成長できたのかなと思います」とコメントが到着。プロデューサーの小林教子氏は「4K放送でお酒もお料理もパワーアップ。週明けの月曜は、いろいろツッコミながら見ていただいて(もちろん、飲みながら)翌日、ワカコのように、一人、彷徨ってみてはいかがでしょうか?」と呼びかけた。

武田梨奈(ワカコ役)コメント

本当に最初シリーズが始まった時にはこんなに続くシリーズになるとは想像していなかったので嬉しい気持ちがすごく大きいです。プレッシャーも大きかったですが、一周回ってまた初心に戻った気持ちでやろうと思って今回演じさせていただきました。手探りだったシーズン1、少しアレンジや挑戦的なことをやってみたシーズン2&3、それを踏まえてシーズン4では役者としても村崎ワカコとしても一回リセットして、何もわからない新鮮な気持ちでもう一度やってみようというのはとても意識しました。今回のみどころは「お酒の飲み方」です!自分では自然と食べたり飲んだりしてるつもりなんですけど、監督たちが「変わった!そんな飲みっぷりだったっけ」とおっしゃってくれるので、自分でも成長できたのかなと思います。あとシーズン1の時に私がまだ23歳で、「どうやったら大人の女性にみえるかな」と背伸びしながらやっていました。が、今回まさかのワカコの設定年齢26歳を飛び越えて自分は27歳になってしまったので、逆に若すぎず、大人っぽすぎず...というのを自分なりに考えながらやらせていただきました。

小林教子プロデューサーコメント

ワカコの所為で酒が進む進む(笑)武田梨奈さんは本当においしそうに飲まれるので、見ているとついつい一緒に『ぷしゅ~!』したくなってしまいます。お箸の使い方や食べ方もとても上手なので、劇中の箸上げも武田梨奈さんがやってらっしゃいます。撮影は真夏に行われました。38°C超えのビアガーデンで、周囲のエキストラさんが団扇でバタバタ扇いでいるのに、汗一つかかず演技をしてらっしゃったのは感服いたしました。夏の撮影で困ったのは日が暮れないこと。ワカコがまだ明るいのに飲み屋街を彷徨っているので、「この会社の定時はいったい何時なんだー?」とツッコミを入れたくなりますが、そこはご愛敬。私はSeason4からの参加ですが、抜群のチームワークで素晴らしい仕上がりとなっております。個人的にはなみなみと注がれた日本酒のコップに顔を近づける表情が好きですね。4K放送でお酒もお料理もパワーアップ。週明けの月曜は、いろいろツッコミながら見ていただいて(もちろん、飲みながら)翌日、ワカコのように、一人、彷徨ってみてはいかがでしょうか?

「ワカコ酒 Season4」

放送日時:2019年1月7日(月)より、毎週月曜24:00~
放送局:BSテレ東、BSテレ東4K

スタッフ

原作:新久千映「ワカコ酒」(月刊コミックゼノン/ノース・スターズ・ピクチャーズ刊)
脚本:阿相クミコ、女里山桃花
監督:久万真路、湯浅弘章、岩淵崇、片桐健滋
プロデューサー:小林教子(BSテレ東)、湊谷恭史(ザフール)、石井光雄(エムロックス)
制作:BSテレ東、ザフール
製作・著作:(c)2019「ワカコ酒4」製作委員会

主演

村崎ワカコ:武田梨奈

(2018/11/19 17:00)

関連作品