「声優アワード」一部先行発表で、緒方賢一、京田尚子、山口勝平、かないみか受賞

「第十三回 声優アワード」の一部受賞者が先行発表された。

その年度に最も印象に残った声優や作品を対象として、業績を称える「声優アワード」。3月9日に行われる授賞式に先行して、特別功労賞、功労賞、富山敬賞、高橋和枝賞、シナジー賞といった5賞の受賞者ならびに受賞作品が明らかになった。

「長年にわたり外画も含め多くのジャンルに貢献した声優」に贈られる功労賞は、「名探偵コナン」の阿笠博士役などを務める緒方賢一と、「幽☆遊☆白書」の幻海役などを務めた京田尚子が受賞。「作品の出演を含め各方面で活躍した声優」のうち男性声優に贈られる富山敬賞には「名探偵コナン」の工藤新一役などを務める山口勝平、女性声優に贈られる高橋和枝賞には「それいけ!アンパンマン」のメロンパンナ役などを務めるかないみかが名を連ねた。さらに「作品として声優の魅力を最大限に発揮した作品」に贈られるシナジー賞は「ポプテピピック」に決定。各話・各パートを全て異なる声優が演じていることや、縁のある声優のキャスティングなどが評価された。また「故人の中で、長年にわたり外画も含め多くのジャンルに貢献した声優」に贈られる特別功労賞については、同賞に代えて本年度死去した声優が顕彰されている。

なお文化放送と動画配信アプリ・&CAST!!!では「第十三回 声優アワード」の授賞式を生中継。主演、助演、新人賞の男女それぞれの部門に加え、新設された海外映画・ドラマ賞、ゲーム賞、インフルエンサー賞、MVSについての発表は授賞式で行われる。

(2019/2/19 15:03)