キヅナツキ「ギヴン」、ノイタミナ初となるBLマンガのアニメ化作品に

キヅナツキ「ギヴン」のTVアニメ化が決定した。7月よりフジテレビの「ノイタミナ」枠ほかにて放送される。

「ギヴン」は壊れたギターを抱えた佐藤真冬と、高校生離れしたギターの腕前を持つ上ノ山立夏の出会いから始まるバンドを題材にした青春BL作品。Cheri+(新書館)にて連載されている。なお「ノイタミナ」枠でBL作品がアニメ化されるのはこれが初めて。

キャストも発表されており佐藤真冬役を矢野奨吾、上ノ山立夏役を内田雄馬が演じる。立夏のバンドでベースを担当する大学院生の中山春樹役に中澤まさとも、ドラムを担当する梶秋彦役に江口拓也がキャスティングされた。

監督は山口ひかる、シリーズ構成は綾奈ゆにこ、アニメーション制作はLercheが担当。キヅナツキは「無音の漫画だった『ギヴン』で、実際に音楽が鳴り出す新鮮さや驚きを、制作現場でいつも感じています」とコメントしている。なおティザービジュアル、ティザーPVも公開された。

なお「ギヴン」の公式Twitterアカウント(@given_anime)では、キヅナツキの描き下ろしサイン入りイラスト色紙をプレゼントするキャンペーンを本日3月14日より4週連続で実施。希望者はTwitterアカウントをフォローし、所定のツイートをRTしよう。

山口ひかるコメント

監督のお話を頂いたとき、原作を数ページ読んだところで「このシーン、どういうレイアウトがいいだろう」と、引き受ける前にもう脳みそが映像にしようとしていることに驚きました。
色々な工程をすっ飛ばして、身体が「私はこれをやりたいんだ」と訴えている、初めての経験でした。
音楽、友達、仲間、好きなひと、喜び、悲しみ、焦り、嫉妬。
そういったあらゆるもの、情動がないまぜになった青春群像劇を、お届けしたいと思っています。
今の多様な世の中にこそ、ひとりでも多くの人に観てほしいという願いを込めて。

アニメ「ギヴン」

スタッフ

原作:「ギヴン」キヅナツキ(新書館/Cheri+連載中)
監督:山口ひかる
シリーズ構成:綾奈ゆにこ
アニメーション制作:Lerche

キャスト

佐藤真冬:矢野奨吾
上ノ山立夏:内田雄馬
中山春樹:中澤まさとも
梶秋彦:江口拓也

※Cheri+のeはeにアクサングラーブが正式表記。

(c)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会

(2019/3/14 21:30)

関連作品