アニメ「ちびまる子ちゃん」30周年アンバサダーにももクロ就任!記念企画も続々

さくらももこ原作によるアニメ「ちびまる子ちゃん」の30周年記念アンバサダーに、ももいろクローバーZが就任。4月7日放送回より主題歌「おどるポンポコリン」を担当する。

1990年1月7日に放送がスタートしたアニメ「ちびまる子ちゃん」。フジテレビは4月から1年間を「ありがとう!アニメ化30周年 みんなとちびまる子ちゃんイヤー」と題し、さまざまな企画で盛り上げていく。ももいろクローバーZが歌う「おどるポンポコリン」は、世界各国のお祭りをイメージし、サンバや三味線のリズムを加えてにぎやかにアレンジされたほか、まる子や花輪くんも声で参加。主題歌とともに流れる新たなオープニング映像には、アニメ化されたももいろクローバーZのメンバーが登場する。

また30周年記念企画として、アニメ放送では「合わせて30週企画」を実施。4月7日放送回からは第1弾「10週連続さくらももこ原作祭り」を展開する。本企画はさくらによる原作からセレクトした10エピソードを新規作画・演出で制作、放送するというもの。また季節のお題に応じた俳句を視聴者から募集する「友蔵 心の俳句募集企画」も行われ、選ばれた俳句を放送の中で友蔵が読み上げて紹介するほか、俳句が選ばれた視聴者には「ちびまる子ちゃん」グッズがプレゼントされる。

さらに4月6日から5月12日にかけて、「ちびまる子ちゃんアニバーサリーパーティー」がフジテレビ本社屋25階の球体展望室・はちたまで開催されることも決定。5月8日のまる子の誕生日とアニメの30周年を祝した巨大アニバーサリーケーキが登場するほか、まる子と一緒に写真を撮ることができるフォトスポット、限定グッズが買えるショップ“みまつや 台場店”などが用意される。詳細ははちたまの公式サイトで確認を。

百田夏菜子(ももいろクローバーZ)コメント

「おどるポンポコリン」を歌えると聞いた時は、本当にうれしかったです。個人的には同じ静岡出身ということで親近感があり、いつかまるちゃんと一緒にお仕事できたらいいなと思っていたので、夢がかなってうれしく思います。アニメ「ちびまる子ちゃん」30周年ということで、ぜひまるちゃんファンのみなさんと一緒に盛り上げていきたいなと思います。

江花松樹(フジテレビ編成制作局)コメント

長年愛されてきた「ちびまる子ちゃん」が、ついにアニメ化30周年をむかえようとしています!誰もが知っている作品の、大きな節目に立ち会うことができて、とても光栄に思います。今回アンバサダーとして就任していただくももいろクローバーZの皆さんは、まさにこの“お祭り騒ぎ”にピッタリ。スタッフ一同“これからどんなことを一緒にしてもらおうか…!”と、打合せの段階からすでに盛り上がっております!この一年、ワクワクするような企画が盛りだくさんですので、みなさんと一緒に楽しみながら、アニメ『ちびまる子ちゃん』を盛り上げていければと思っております!

(c)さくらプロダクション/日本アニメーション

(2019/3/23 06:00)

関連作品