「グランベルム」OP主題歌は藍井エイル!楽曲聴けるPV、石見舞菜香の出演も解禁

アニメ「グランベルム」のオープニング主題歌が、藍井エイルが歌唱する「月を追う真夜中」に決定。併せてオープニングPVが公開された。

初解禁となる「月を追う真夜中」をBGMとしたオープニングPVでは、少女たちの葛藤と、彼女たちが操る魔法人形・アルマノクスの戦いが切り取られている。藍井は「“大事な人と一緒に紡いできた、たくさんの大切な思い出は、何者にも壊せない”と言うテーマで歌詞を書きました」と楽曲についてコメントし、「ネタバレになってしまうので深くは話せませんが、この作品は見る人たちの心にとても突き刺さる作品になっていると思います」と作品へ期待を寄せた。

さらに土御門九音役を石見舞菜香が演じることも発表。石見は「土御門九音ちゃんは、独特な感性を持った女の子ですが、冷静な態度の中にある熱い心や、時々みせる人間らしさ、不安定さを上手く表現出来たらと思いながら演じておりました!」とメッセージを寄せた。また九音と、九音が操るアルマノクス・雪月梅花のビジュアルも公開された。

「グランベルム」はアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」などを手がける渡邊政治が監督を務めるオリジナルアニメ。7月5日よりMBS、TBS、BS-TBSの「アニメイズム」枠にて放送が開始される。

藍井エイルコメント

新曲「月を追う真夜中」は疾走感のあるアップテンポな楽曲になっています。“大事な人と一緒に紡いできた、たくさんの大切な思い出は、何者にも壊せない”と言うテーマで歌詞を書きました。タイトルは、どんなに辛く悲しいこと(真夜中)が近付いても月(大事な人との思い出)は陰らずに光り続けるという比喩で付けてます。「グランベルム」では登場人物たちの人間性に驚いたり、心が苦しくなったりしたのですが、どのキャラクターもすごく個性的で魅力的でした。ネタバレになってしまうので深くは話せませんが、この作品は見る人たちの心にとても突き刺さる作品になっていると思います。

石見舞菜香(土御門九音役)コメント

「グランベルム」の展開はキャストにも秘密にされており、収録の度に皆で考察をして楽しんでおりました。アニメの中に直接は描かれないであろう裏設定までも濃く、とても奥深い、面白い作品だなぁと感じています。土御門九音ちゃんは、独特な感性を持った女の子ですが、冷静な態度の中にある熱い心や、時々みせる人間らしさ、不安定さを上手く表現出来たらと思いながら演じておりました!放送をお楽しみにして頂ければと思います!

アニメ「グランベルム」

2019年7月5日よりMBS、TBS、BS-TBS「アニメイズム」枠にて放送開始
2019年7月よりAT-Xでも放送

スタッフ

原作:ProjectGRANBELM
監督:渡邊政治
シリーズ構成:花田十輝
キャラクター原案:大塚真一郎
キャラクターデザイン:今中敬
アルマノクスデザイン:ジミーストーン
音楽:末廣健一郎
プロデュース:infinite
アニメーション制作:Nexus

キャスト

小日向満月:島袋美由利
新月エルネスタ深海:種崎敦美
アンナ・フーゴ:日笠陽子
袴田水晶:悠木碧
ロサ:赤崎千夏
林寧々:久保ユリカ
土御門九音:石見舞菜香
小日向希望:赤尾ひかる

※種崎敦美、赤崎千夏の崎は立つ崎が正式表記。

(c)ProjectGRANBELM

(2019/5/18 21:00)