週プレで「キン肉マン」大特集!オードリーや中野さん、あの超人の考案者も登場

本日5月20日に発売された週刊プレイボーイ22号(集英社)では、ゆでたまご「キン肉マン」の40周年を記念した特集が50ページにわたって展開されている。

表紙にはキン肉マンとキン肉マンソルジャーが登場。誌面には週プレNEWSで連載中の「キン肉マン」の、第284話が先行掲載され、本日Webで公開された第283話の続きを読むことができる。また恒例となっている人気投票企画「キン肉マン超人総選挙2019」の結果も発表された。

そのほかオードリーの2人が、ゆでたまごの仕事場を訪れる企画を掲載。ラジオ番組「オードリーのオールナイトニッポン」などで「キン肉マン」の話題を多く出しているオードリーだが、作者の2人とは初対面となる。また6月17日に発売される「キン肉マン」68巻の表紙デザインを春日俊彰が決定することも明らかになった。さらに日向坂46の松田好花もインタビューに登場。これはテレビ東京「ひらがな推し」(現「日向坂で会いましょう」)での特集「キン肉マンを習得しよう!」において、けやき坂46(現・日向坂46)のメンバーがMCのオードリーから「キン肉マン」に関する例えツッコミを学んだことから実現したインタビューだ。

「キン肉マン」の初代担当編集で、「アデランスの中野さん」のモデルとしても知られる中野和雄氏も登場し、ゆでたまごの2人と鼎談。連載開始当時について振り返っている。さらに5月23日に発売される「学研の図鑑 キン肉マン『超人』」の制作リーダーである学研プラスの芳賀靖彦氏のインタビューでは、同書の制作にまつわるエピソードが展開された。また芳賀氏が中学生時代に「キン肉マン」のある超人を考案したという裏話も披露されているので、こちらもファン必見だ。

(2019/5/20 15:34)

関連作品