早見沙織「はいからさんが通る」舞台挨拶で「後編でも紅緒は暴れたい」と宣言

大和和紀原作による劇場アニメ「劇場版 はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳~」の初日舞台挨拶が、本日11月11日、新宿ピカデリーで開催。花村紅緒役の早見沙織、青江冬星役の櫻井考宏、藤枝蘭丸役の梶裕貴が登壇した。

劇中の印象的なシーンという最初の話題で、早見が挙げたのは紅緒が宮野真守演じる伊集院忍と共にオペラを鑑賞する場面。このシーンについて早見は「モノローグで紅緒の喜怒哀楽が次々に変化して、演技がハマった時の爽快感が印象的」とアフレコを回顧する。

早見の相手役である宮野からはビデオメッセージが到着。印象的なシーンについて「最初に紅緒と出会い、『はいからさん』と声をかけるシーンは忘れられない」とコメントする宮野に、壇上の3人は「自然体で王子様だった」「現場が宮野さんの王子様感にザワザワしていた」と彼の王子ぶりを口々に語った。

「ここだけでも観る価値あり」と梶が語る紅緒の泥酔シーンに話題が移ると、早見は自身の飲酒エピソードを披露。かつて早見は、酔っ払って「ごめんなさーい」と言いながら自分の部屋に帰ろうとする母を介抱していたそう。しかし自身が酔っ払ったときに、同じく「ごめんなさーい」と言っていたことを恥ずかしそうに明かした。それを聞いた梶と櫻井から「紅緒感ある」と突っ込まれるも、早見は「でもその泥酔も含め、表情豊かな紅緒の芝居に、これまで(の人生で)経験したことを詰め込められました」ときれいに誤魔化すことに成功する。

舞台挨拶中には大和から届いたメッセージも読み上げられた。「男性監督ならではの迫力ある戦闘シーンに脱帽です」という言葉を始め、作画スタッフや音響監督、音楽担当など本作に関わるスタッフへの感謝に満ちたメッセージを贈り、最後に「今回ほど声優さんの力を痛感したことはありません」「まさに絵に命を吹き込んでくださった」と、宮野を含む声優陣4人の演技を絶賛。そんな大和と過去に対談した経験のある早見は「先生の心を知ることができてうれしい」と喜びつつ、「(先生は)とっても暖かくてチャーミング。ちょっと紅緒さんテイストがある方」と対面時の印象を語った。

そんな早見は最後に「『はいからさん』はずっと色あせない。老若男女、すべての人に何かを届けてくれるし、次の世代に届けたくなる宝物のような作品」と語る。さらに「後編でもまだまだ紅緒は暴れていきたい」と意気込み、後編への期待を煽って舞台挨拶は終了した。

「はいからさんが通る」は大正時代の東京を舞台に、活発でおてんばな“はいからさん”こと花村紅緒と、許嫁である陸軍少尉・伊集院忍との波乱万丈な恋模様を描いた物語。本作に続く「劇場版 はいからさんが通る 後編 ~花の東京大ロマン~」は、2018年に公開予定だ。

「劇場版 はいからさんが通る」

スタッフ

原作:大和和紀「はいからさんが通る」 講談社 KCDX デザート
監督(前編)・脚本:古橋一浩
キャラクターデザイン:西位輝実
サブキャラクターデザイン・総作画監督:小池智史
背景デザイン・美術監督:秋山健太郎
色彩設計:辻田邦夫
撮影監督:荻原猛夫(グラフィニカ)
音響監督:若林和弘
音楽:大島ミチル
主題歌:「夢の果てまで」 早見沙織
アニメーション制作:日本アニメーション
製作:劇場版「はいからさんが通る」製作委員会
配給:ワーナー・ブラザース映画

キャスト

花村紅緒:早見沙織
伊集院忍:宮野真守
青江冬星:櫻井孝宏
鬼島森吾:中井和哉
藤枝蘭丸:梶裕貴
北小路環:瀬戸麻沙美
花村少佐:石塚運昇
ばあや:鈴木れい子
牛五郎:三宅健太
吉次:伊藤静

※辻田の辻は1点しんにょうが正式表記。

(c)大和和紀・講談社/劇場版「はいからさんが通る」製作委員会

(2017/11/11 22:51)

関連作品