「アニ×パラ」第8弾は瀬尾公治×パラバドミントン、平野綾と斉藤壮馬が出演

パラスポーツ界で活躍するアスリートたちのオリジナルストーリーを描く「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」の第8弾として、「涼風」「君のいる町」「風夏」で知られる瀬尾公治とのコラボエピソードが放送される。

瀬尾が原作を担当した本エピソードでは、2020年の東京パラリンピックより正式競技に採用されたパラバドミントンを題材に、瀬尾らしい恋愛要素も織り込んだストーリーを展開する。幼なじみの朝比奈翼と秋月龍之介は、互いに張り合いつつも惹かれ合う間柄。2人は高校でバドミントン部に入部するが、ある日翼は交通事故に遭い、車いす生活を送ることになる。そんな彼女が新たに始めたのはパラバドミントンだった。

キャストは翼役を平野綾、龍之介役を斉藤壮馬が担当。テーマ曲を木村カエラが手がける。また瀬尾からは「パラスポーツへの興味を深めたり『日本のアニメすごい!』と感じていただけたらうれしいです」とコメントが寄せられた。アニメは11月12日21時45分にNHKのBS1にてオンエアされ、総合やEテレでも随時放送される。

さらにこのたび「アニ×パラ」を通じてパラスポーツを応援する「アニ×パラ応援団」団長に、武井壮と篠田麻里子が就任した。武井は「アニ×パラ」公式サイトに掲載されている動画でパラバドミントンなど数々の競技に挑み、第5弾「車いすラグビー」に本人役として出演。篠田もさまざまなパラスポーツの魅力を伝える活動を行っており、第4弾「ゴールボール」ではパラアスリートの天浦結希役、第6弾「視覚障害者柔道」ではマリコ役を演じた。武井、篠田の2人からはコメントも到着している。

「アニ×パラ」ではこれまで高橋陽一、窪之内英策、ちばてつや、河合克敏らマンガ家や、秋本治「こちら葛飾区亀有公園前派出所」、勝木光「ベイビーステップ」、渡辺航「弱虫ペダル」とのコラボエピソードを制作してきた。番組公式サイトではアニメ本編に加え、出演者のインタビューや注目選手の紹介などのコンテンツを多数掲載している。

武井壮コメント

日本を代表する漫画家の皆さんが作るアニメを通してより多くの人にパラスポーツの魅力、パラアスリート達の超人的な能力の素晴らしさを広め、東京パラリンピックが過去最高の大会になるよう全力で応援します!!

篠田麻里子コメント

今回アニ×パラ応援団長に任命していただき、とても嬉しいです。これまで「アニ×パラ」には2作品に出演させて頂きました!これからはアニ×パラ応援団長として、たくさんの方に「アニ×パラ」を通じて、パラスポーツの魅力を広めていけるよう、力になれたらと思います。

(c)瀬尾公治・講談社/NHK.

(2019/11/8 23:08)

関連作品