「二月の勝者」オリジナルキャラに住田萌乃、Foorin卒業後初の連続ドラマ出演

高瀬志帆原作によるTVドラマ「二月の勝者 ―絶対合格の教室―」に、Foorinの住田萌乃が出演する。

今月27日に「パプリカ」で知られる小中学生5人組ユニット・Foorinから卒業する住田。卒業後初の連続ドラマ出演となる今作では、桜花ゼミナールの塾講師たちの憩いの場である井の頭ボウルのマスターの1人娘、女子高生の大森紗良を演じる。紗良は原作には居ないドラマオリジナルのキャラクターで、アルバイトをしながら井の頭ボウルも手伝っているという役どころだ。住田は「Foorinの卒業が決まって最初の作品が『二月の勝者』ということで、とても嬉しく思っています。大好きなお芝居をさせていただけることに感謝して心新たに頑張ります!」と意気込みを語った。

10月16日より日本テレビ系で放送される「二月の勝者 ―絶対合格の教室―」は、中学受験を舞台にした“人生攻略ドラマ”。最強で最悪なスーパー塾講師・黒木蔵人を柳楽優弥が演じ、井上真央、加藤シゲアキらが出演する。

住田萌乃(大森紗良役)コメント

Foorinを卒業し、新たな気持ちで挑戦する連続ドラマ「二月の勝者」への意気込み

3年間、Foorinとして、たくさんの貴重な経験をさせていただきました。
Foorinの卒業が決まって最初のドラマ出演作品が「二月の勝者」ということで、とても嬉しく思っています。
大好きなお芝居をさせていただけることに感謝して心新たに頑張ります!

「二月の勝者」の台本を読んで

台本をいただいて読み進めるうちに作品の世界観に引き込まれ、一気に読んでしまいました。
自分が以前、塾に通っていた頃のことを思い出して共感する部分も多かったです。
私が演じる「大森紗良」は、基本明るく元気な女の子なのですが、物語が進むにつれて、意外な過去や大人びた考えを話す場面も出てくるということなので、今からドキドキしています。
黒木先生(柳楽優弥さん)や佐倉先生(井上真央さん)との場面も増えていくと聞いていて、緊張もしています。
今まで演じたことのない女の子にチャレンジしますので、頑張りたいと思います。

共演者と楽しみにしていること

柳楽さんも井上さんも、そして加藤さんも、みなさん子供のころからお芝居のお仕事をされている方々です。とても楽しみで、たくさんたくさん学ばせていただきたいです。
コメディーな掛け合いのシーンもありますので、視聴者のみなさんにクスっと笑っていただけるように楽しんで臨みたいと思っています。

視聴者へメッセージ

「大森紗良」は原作にはないオリジナルのキャラクターになりますので、黒木先生や佐倉先生と、これからどんな風に関わっていくのか、とても楽しみでワクワクしています!みなさん、是非楽しみにしていてください!!

次屋尚プロデューサーコメント

“紗良”という役は、このドラマの中で実はとても重要な役割を担っています。物語上の役割としてだけではなく、その存在感や表情、振る舞い、たたずまいが他の人物へ大きく影響を与えていくというとても難しい役です。
萌乃さんとはドラマ「Woman」(2013年)以来8年ぶりとなりますが、その後、演技だけではなく音楽活動やその他さまざまな経験を経て、たくさんの感性や表現力を身に着けたことと思います。そんな萌乃さんだからこそ、今回の役をお願いしました。とてもとても期待しています。

TVドラマ「二月の勝者 ―絶対合格の教室―」

2021年10月16日(土)より日本テレビ系にて毎週土曜22:00~放送

スタッフ・キャスト

原作:高瀬志帆「二月の勝者 ―絶対合格の教室―」(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
出演:柳楽優弥、井上真央、加藤シゲアキ、池田鉄洋、瀧内公美、今井隆文、加治将樹、住田萌乃、岸部一徳 ほか
脚本:成瀬活雄
音楽:小西康陽
演出:鈴木勇馬 ほか
プロデューサー:次屋尚、大塚英治(ケイファクトリー)
制作協力:ケイファクトリー
製作著作:日本テレビ

(2021/9/16 05:00)

関連作品