映画「曇天に笑う」安倍蒼世役は古川雄輝「とにかく強く!かっこ良く!」

唐々煙原作による実写映画「曇天に笑う」の追加キャストが発表された。安倍蒼世役を古川雄輝が演じる。

政府直属の部隊・犲(ヤマイヌ)の隊長である安倍は、常に自分に厳しく実直で頑固な性格。主人公の曇天火とは幼馴染だが、隊を抜けた天火を許せずにいるクールな役どころだ。刀を使った本格時代劇アクションに初めて挑む古川は、「とにかく強く!かっこ良く!演じたいと思っています」とコメントを寄せている。

「曇天に笑う」は月刊コミックアヴァルス(マッグガーデン)にて連載され、テレビアニメ化や舞台化もされた作品。明治維新後の滋賀県・大津を舞台に、曇神社を継ぐ曇家三兄弟の活躍を描く。実写映画では主人公の曇天火役を福士蒼汰が演じ、監督を本広克行が担当。2017年に全国にて公開される。

古川雄輝コメント

原作・脚本を読んでの感想

男性キャラクターの多い作品ですが、男達の葛藤や友情など、戦っている姿がとてもかっこ良く、その中でも隊長である蒼世をどのように演じるべきか考えながら読んでいました。
刀を使ったアクションが初めてでしたので、撮影がどのように行われるのか楽しみにしていました。

監督の演出について

役者側の意見をしっかり聞いて下さる方なので、現場でも色々相談しながら撮影することができます。

撮影の手応え

まだ撮影中ですが、良い物ができていると思いますので、原作ファンの方々にも楽しんで頂けると思います。

撮影現場の雰囲気

同世代の若手の役者さんが多いので、とても楽しい撮影現場です。

役への意気込み・演じて難しかった点

とにかく強く!かっこ良く!演じたいと思っています。難しかった点は、とにかくアクション。
犲の中でも一番強いキャラクターなので、強く、華麗に創世のような動きでアクションをするのが難しかったです。

アクションについて

初のアクションなので苦戦していますが、かっこ良く撮れていると思うので楽しみにして頂きたいです。

実写映画「曇天に笑う」

2017年全国公開
原作:唐々煙「曇天に笑う」(マッグガーデン刊)全6巻+外伝
監督:本広克行
脚本:高橋悠也
出演:福士蒼汰、中山優馬、若山耀人、古川雄輝ほか

(c)唐々煙/マッグガーデン

(2016/8/18 08:00)

関連作品