アオアシ×スカパー!がユースを盛り上げる!小林有吾がコラボイラスト執筆

サッカーのユース・育成年代コンテンツを盛り上げるべく、小林有吾「アオアシ」とスカパー!がコラボ。このたび小林による描き下ろしのイラストが公開された。

スカパー!ではこれまでも、クラブの根幹である“育成”や“普及事業”に焦点をあてた番組「Jのミライ」や、「2015 Jユースカップ」などの番組を放送。若き選手たちの白熱した試合や、その素顔を解説の水沼貴史とともに届けてきた。今年はアイドルグループ・わーすたの廣川奈々聖を、スカパー! JユースPRアンバサダーに任命。さらに「日本クラブユース選手権(U-18・U-15)」「高円宮杯U-18サッカーリーグ2016プレミアリーグ」や、情報番組「Football Future」などコンテンツを増やし、ユース・育成年代への取り組みを強化させていく。

小林はスカパー!のロゴが入ったユニフォームを身にまとう「アオアシ」の主人公・青井葦人と、水沼、廣川のコラボイラストを執筆。イラストについて、水沼は「こんなカッコよく書いてもらって・・嬉しいです!」と、廣川は「一気読みしてしまうほど虜になってしまった大好きな漫画の作家さんに描いて頂けたことが本当に夢のようだし、自分も漫画の中に入り込んだような気持ちです♪」とそれぞれ喜びをコメントしている。また小林は「プロになるという使命を背負った少年たちの真剣勝負の舞台。ユースは魅力で溢れています!」とメッセージを寄せた。ユースコンテンツの今後の放送スケジュールなどは、スカパー!の公式サイトにて確認しよう。

上野直彦が取材と原案協力を務める「アオアシ」は、Jリーグのユースチームを描くサッカードラマ。週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)にて連載されている。

小林有吾コメント

プロになるという使命を背負った少年たちの真剣勝負の舞台。ユースは魅力で溢れています!

水沼貴史(スカパー!解説者)コメント

こんなカッコよく書いてもらって・・嬉しいです!ユースはプロとは違った魅力があります。是非一度ご覧ください!

廣川奈々聖(スカパー! JユースPRアンバサダー)コメント

ものすごく感動しました…。以前、番組がきっかけで「アオアシ」という漫画を知り、一気読みしてしまうほど虜になってしまった大好きな漫画家さんにイラストを描いて頂けたことが本当に夢のようだし、自分も漫画の中に入り込んだような気持ちです♪すごく可愛らしく描いて頂いて、心から感謝です!こうして、今回「アオアシ」とスカパー! ユースがコラボすることで、新しくユースについて知る方、興味を持つ方はもちろん、ユースを応援したい!って思ってもらえたらすごく嬉しいなぁと思います。ユースの魅力は、2020年の東京オリンピック世代の中心となる選手が集まっていることや、プロ選手とはまた違った雰囲気で、すごく近い距離で応援できることだと思うんです。ぜひ今のうちからユースにも注目してみてください!

(c)小林有吾・上野直彦/小学館

(2016/8/18 23:06)

関連作品