「双星の陰陽師」山下大輝と村田太志がレゾナンス!花江らが新章見どころ語る

助野嘉昭原作によるテレビアニメ「双星の陰陽師」のイベント「陰陽祭2016」が、本日9月11日に東京・新木場STUDIO COASTにて開催された。コミックナタリーでは昼の部の様子をレポートする。

イベントにはろくろ役の花江夏樹、紅緒役の潘めぐみ、繭良役の芹澤優、土御門役の浪川大輔、清弦役の諏訪部順一、国崎役の山下大輝、額塚役の村田太志が登場。まずはキャスト陣によるトークコーナーが行われ、「秋祭りに行くなら、どのキャラと?」「お気に入りのシーン」などが語られた。花江はお気に入りのシーンに、ろくろが紅緒に土下座する第4話のエピソードを挙げ、「初めて陰陽師として2人の絆が深まったシーン」と説明し、「ここでろくろが一生懸命土下座をしたことに、素直に紅緒が反応してくれたことがいいなと思った」と理由を語った。

現在、16歳に成長したろくろたちが繰り広げるアニメオリジナルストーリーの新章「列島覇乱篇」に突入している「双星の陰陽師」。PVが上映されたあと、新キャラクターとして山門(やまと)役をKENN、百道(ももち)役と千々石(ちぢわ)役を松岡禎丞、闇無(くらなし)役を井上和彦が演じることが発表された。花江は新章の見どころを「新キャラクターがたくさん出てくる中に、さえちゃんという幼女が出てくるんですけど、非常にかわいらしいです。さえちゃんを中心に物語が進んでいくので、そこがポイントです」とアピールする。

また「列島覇乱篇では、自分のキャラにはもっとこうしてほしい!」というトークテーマに、村田は「陰陽師として強く、そして男らしくなってほしい! 相棒の慎之助とレゾナンスできるエピソードも!」という回答を提示する。この流れで山下と村田がレゾナンスしてみることに。2人が手を組み合って「レゾナンス!」と叫ぶと、会場は大いに盛り上がった。

続くゲームコーナーでは浪川大輔がMCを担当し、花江夏樹と潘めぐみの双星チーム、芹澤優と諏訪部順一の親子チーム、山下大輝と村田太志の星火寮チームに分かれて対決を繰り広げる。合作お絵かきや異口同音ゲームなどが展開され、花江と潘の双星チームが圧勝という結果に。見事優勝した双星チームには、紅緒の好物であるおはぎが大量に贈られた。そのほかイトヲカシ「宿り星」、加治ひとみ「アイズ」と、EDテーマのライブも行われた。またオリジナルエピソード「有馬の愛ラブクリニック」をキャスト陣が生朗読するコーナーも。

最後の挨拶では、潘が会場に助野嘉昭が来場していることを伝え「先生にも皆さんの拍手でパワーを分けてあげてください」と促すと、会場からは大きな拍手が沸き起こった。そして花江は「ろくろは16歳になって大人になって、前よりも落ち着きがあるんじゃないかと思いきや、前よりも叫んでる気がします。毎回アフレコはみんなで全力でぶつかって取り組んでいるので、新章も今まで以上にぶつかりあったりとか、盛り上がりのあるシーンがたくさんあると思いますので、ぜひ引き続き応援よろしくお願いします」とイベントを締めくくった。

「双星の陰陽師」はテレビ東京系にて、毎週水曜18時25分から放送中。「京まふ2016」の開催を記念し、9月16日から京都市内を巡る「京都お清めラリーキャンペーン」が開催されるほか、叡山電車とのコラボも決定。9月17日より「双星の陰陽師×叡山電車」ラッピング車両が運行する予定だ。

(c)助野嘉昭/集英社・「双星の陰陽師」製作委員会

(2016/9/11 22:13)

関連作品