映画「3月のライオン」高橋一生や中村倫也ら出演、公開は来年3月と4月

羽海野チカ原作による実写映画「3月のライオン」2部作の公開日が、2017年3月18日と4月22日に決定。また第3弾キャストが発表された。

このたび明らかになった出演者は8名。零が通う高校の教師・林田高志役を高橋一生、日本将棋連盟の会長・神宮寺崇徳役を岩松了、60歳を越えてもA級で活躍する現役最年長の棋匠・柳原朔太郎役を斉木しげるが演じる。

さらに零の先輩プロ棋士コンビ、スミスこと三角龍雪役は中村倫也、松本一砂役は尾上寛之が担当。零の新人戦決勝の相手・山崎順慶役を奥野瑛太が、零の心をかき乱す棋士・安井学役を甲本雅裕が、川本家を見守る三姉妹の叔母・美咲役を板谷由夏が務める。キャストたちのコメントも到着した。

ヤングアニマル(白泉社)にて連載中の「3月のライオン」は、幼い頃に事故で家族を失い、孤独を抱える17歳のプロ棋士・桐山零の物語。「るろうに剣心」シリーズの大友啓史が監督を務め、神木隆之介、佐々木蔵之介、伊藤英明、加瀬亮、倉科カナ、清原果耶、有村架純らがキャストに名を連ねる。また新房昭之監督とシャフトがタッグを組んだアニメも制作され、10月8日よりNHK総合テレビにて放送される。

高橋一生コメント

大友組の素敵な世界観の中で、原作のように温かく、それでいて映画的な時間を過ごせました。
作品を観てくださった方たちが、どう感じてくださるか、今から楽しみです。

岩松了コメント

「3月のライオン」に出るんだって話をしたら、原作ファンの知り合いから「この役でしょ?」と即当てられました。
むむ。将棋連盟会長、意外なキャスティングのはずなのに。

斉木しげるコメント

「もう一度行きまーす。」大友さんの声。
十数回続く。
何だかどんどん楽しくなってくる。
そんな感覚は初めてだ。実に不思議だ。
もう演ずるって感じではないな。
さて、どんな風に私は存在しているのだろう。

中村倫也コメント

悩める天才・桐山くんの周りでわちゃわちゃとしてる愉快な先輩コンビの一角。原作を読んだ時の最初の印象です。
しかし役と向き合っていくほど“軽さがモットー”な棋風ながらどうしても重くなってしまう、
三角という男の美意識の高さと繊細さと優しさを知り、それに共感しながら創り上げることができました。
相方松本くんとの掛け合いに桐山くんが困惑する様を、是非皆さんに楽しんで頂けたらと思います。

尾上寛之コメント

将棋、そして原作が大好きで、大友監督がつくる3月のライオンの世界を生きる事が出来て夢のようでした。
松本一砂を全力で演じさせて頂きました。スミスとの掛け合いを楽しんで頂けたら幸いです。

奥野瑛太コメント

「将棋を指す」ということが、これほどまで過酷なものだということを今作品で初めて知りました。
テレビでよく見るあの静かな対局の風景からはとても想像できないほど
プロ棋士達は命がけでしのぎを削っているのだなと。
撮影中指す一手一手にその重みを感じ取りながら臨みました。
知力・気力・体力全て振り絞って、盤の上でバチバチに喧嘩しております。
参加させていただきとても楽しかったです。

甲本雅裕コメント

妻も子供もいるオトナの男の愚れた様を誠実に演じてみました。
御覧になられた全ての方にダメ男と思ってもらえれば幸いです。笑

板谷由夏コメント

大友組は温かさと緊張感のある素晴らしい現場でした。
あの日々があの台本がどんな映画になるのか、とても楽しみです。

映画「3月のライオン」

キャスト

桐山零:神木隆之介
島田開・八段:佐々木蔵之介
後藤正宗・九段:伊藤英明
宗谷冬司・名人:加瀬亮
幸田香子:有村架純
幸田柾近・八段:豊川悦司
川本あかり:倉科カナ
川本ひなた:清原果耶
川本もも:新津ちせ
川本相米二:前田吟
林田高志・高橋一生
神宮寺崇徳:岩松了
柳原朔太郎:斉木しげる
三角龍雪(スミス):中村倫也
松本一砂:尾上寛之
山崎順慶:奥野瑛太
安井学:甲本雅裕
美咲:板谷由夏

(c)2017 映画「3月のライオン」製作委員会

(2016/9/12 07:00)

関連作品