「闇金ウシジマくん」撮影で浜野謙太「初めて尽くし」と感激、本郷奏多も参加

真鍋昌平原作による実写映画「闇金ウシジマくん Part3」の撮影が、千葉県内にある高層ホテルで行われた。コミックナタリーではその撮影現場の様子をレポートする。

山田孝之が主演を務める「闇金ウシジマくん」は、闇金業者社長・丑嶋のもとに集う債務者たちの欲望や転落を描く物語。現在MBS・TBSほかにて連続ドラマ「闇金ウシジマくん Season3」が放送中で、9月22日に「闇金ウシジマくん Part3」が、そして10月22日にはシリーズ完結編「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」が全国公開される。

「Part3」では、原作の「フリーエージェントくん」編を中心にストーリーが展開。この日の撮影には、ネットビジネス界で成功を目指す派遣労働者・沢村真司役の本郷奏多、マルチ商法のカリスマ・天生翔役の浜野謙太、天生の一番弟子・清栄真実役の山田裕貴、女性の調達を担当する穂苅役の川野直輝らが集結した。天生のプライベートルームに見立てた部屋の中心には大きなベッドが配置され、天生塾の教材本や資料などの小道具がデスクにずらりと並べられた。

別シーンを撮り終えバスローブの衣装に身を包んだ浜野は、真っ白なジャケットにタイトなミニスカートを着用した“天生ガールズ”の面々を従えて登場。バスローブをわざとはだけさせ、おどけた仕草で現場を盛り上げていた。撮影が始まる時間になると、浜野は黒いスーツの中に白いベストを着た格好に。黄金色のベッドカバーの上であぐらをかき、その周りを“天生ガールズ”が床に座って取り囲む。

真司役の本郷は、上下黒のスーツにサーモンピンクのネクタイを着用。天生から「君は何者だい?」と問われると、「絶対金持ちになりたいんです!」とセリフに力を込める。待ち時間になると本郷は窓枠に座ってあたり一面の夜景を眺め、またクールな役どころの山田裕貴は共演者と談笑したり天生の決めポーズを真似たりして明るい表情を見せた。さらに穂苅の登場シーンの撮影のたび、川野のコミカルな演技にスタッフ、キャスト両方から笑いが巻き起こる。

本郷以外の出演陣は、これにてすべての撮影が終了。「飛び抜けたキャラクターが周りにいる中、僕は淡々としゃべってることが多かったので、楽しそうだなあと思っていました」とうらやましそうに述べる山田裕貴は、「やっと眼鏡を取る時が来ました」と眼鏡を机に置き、清栄役の“引退パフォーマンス”を。以前から原作を読んでいたという浜野は「憧れの『ウシジマくん』、めちゃくちゃうれしいです」と出演できた喜びを口にし、「初めて尽くしの撮影でした。初めてのヒール役にベッドシーン、あと前貼りのための剃毛も新しい感覚。現場でいろいろアイデアが浮かんでくる楽しい監督、そして一丸となって支える皆さんとお仕事できてうれしかったです」と清々しい表情で語った。

(c)2016真鍋昌平・小学館/「闇金ウシジマくん3」製作委員会・MBS (c)2016真鍋昌平・小学館/映画「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」製作委員会

(2016/9/19 12:30)

関連作品