「怪盗ジョーカー」先行上映で村瀬歩はハチへの愛止まず、スイパラコラボも発表

たかはしひでやす原作によるテレビアニメ「怪盗ジョーカー」の「シーズン4先行上映祭」が、本日10月2日にユナイテッド・シネマ豊洲にて開催された。

オープニング映像が上映されたあと、ステージには怪盗ジョーカーの着ぐるみとシリーズ構成・脚本の佐藤大、寺本幸代監督、そしてたかはしひでやすが登壇。「(シーズン4では)いろいろな謎が解ける」など、3人からシーズン4の注目ポイントが語られた。そしてジョーカー、ハチ、プレジデントDによる掛け合いのあと、シーズン4の1話目にあたる、第40話をひと足先に上映。観客は新規カットに声を上げたり、コメディシーンで笑いを漏らしたりするなど、上映を楽しんだ。

上映後には佐藤、寺本監督、たかはしに加え、ジョーカー役の村瀬歩、ハチ役の小林由美子、プレジデントD役の岸尾だいすけが登場。以前よりハチが好きだと公言している村瀬は、シーズン4の見どころを聞かれ「やっぱりハチですね」と即答する。「第40話以降もハチはいろんな意味で活躍するので、余すことなく観ていただきたいなと思います」とアピールしした。

そんなハチ役の小林は「プレジデントDさんが割るお皿の枚数が気になります。何枚割ってるんだろう!?って」と、気になるシーンを挙げる。まだまだ謎の多いプレジデントDを演じる岸尾は、今後の展開について「引きこもりでご飯ばっかり食べていたので、すごい太るんですよ。でもお金の力でものすごいダイエットをするっていう話が……たぶんないです」と冗談を飛ばし、観客を笑わせた。

また第40話でも異彩を放っていた新キャラクターのドクター・ネオについて聞かれると、村瀬は「ひと言で言うと、子安さんですね」とコメント。すると岸尾が「ちょっと待って。……もしかしたら武人さんかもしれない」と乗っかり、ドクター・ネオ役を演じる子安武人を話題にする。村瀬は「(ドクター・ネオは)この先、ジョーカーとハチにもう少し関わっていく話があるんですけど、僕らも台本チェックをするときに、『えっ!?』てビックリするくらいの展開になってるんです」と含みを持たせ、小林も「度肝を抜かれた」と同意した。

その後は村瀬、小林、岸尾が選んだ名シーンをそれぞれ発表。村瀬は第30話でカネ子がコマンドー殺子に変貌を遂げるシーン、小林は第19話でジョーカー、ハチ、スペードがアイドルグループとして歌唱するシーン、岸尾はオープニング映像や第27話など、プレジデントDの登場シーンを選出した。

加えて村瀬は第39話の、ホッシーが産んだ石の光がどこかを指し示すシーンもセレクト。同シーンではその光の先が指し示す、古代の秘宝の在り処については明かされなかったが、佐藤は「みんなで推理しながら解いていければ」と語る。小林が「今までのストーリーの中にヒントはあるんですか?」と質問すると、佐藤は「あるんですよ」と告白。今後の展開にたかはしからも期待を寄せられていることを明かしながらも、「脚本は書き終わっているんですけど。……イケてると思ってます」と自信を覗かせる。「楽しみ!」と笑顔を見せた村瀬は「我々も期待してアフレコを待ちます」と意気込んだ。

最後のコーナーでは、来場者に向けた抽選会も実施。たかはし、寺本監督、佐藤による色紙や、キャスト陣のサイン入りポストカード、さらにはたかはしやスタッフ陣、キャストからのイラストやサインが記された寄せ書きがそれぞれ1名に進呈された。

そのほかステージでは、11月末に「怪盗ジョーカー」24巻とノベライズの5巻が発売されること、12月4日から17日までの期間、スイーツパラダイスとのコラボイベントがスイーツパラダイス上野ABAB店にて行われることが発表に。村瀬は「12月11日がジョーカーの誕生日なので、ぜひその近辺に遊びに行っていただけるとジョーカーも喜んでくれるんじゃないかな」とオススメした。

最後に村瀬は「この作品に携われてすごくうれしいし、ジョーカーとしてお芝居させていただくことが楽しい」と語りながら「でも何よりハチがかわいくて……」と、ここでも“ハチ愛”を熱弁。「アフレコ中もかわいいし、動いて色がついたところもプニプニでかわいくて……『ああ、もう飼いたい!』と思ってるんです」と思いを吐き出し、小林に「飼いたい?」とツッコまれると、「僕の中ではペットなんです」と説明した。また寺本監督は「シーズン4の最終話に向けて、皆さんが大好きな原作のあの話もこの話もやりますし、アニメオリジナルのお話も盛り沢山でやります。皆さんどうぞお楽しみにしてください」とメッセージを贈った。

テレビアニメ「怪盗ジョーカー」シーズン4は、10月3日よりTOKYO MXでの放送を皮切りに、BS11、キッズステーションにて順次オンエアされていく。なお10月30日に開催される「豊洲ワールドフェスティバル2016」には怪盗ジョーカーが登場。さらにたかはしのサイン会も行われるので、ファンは足を運んでみては。

「怪盗ジョーカー」シーズン4 放送情報

TOKYO MX:2016年10月3日(土)より毎週月曜19:00~
キッズステーション:2016年10月16日(日)より毎週日曜7:00~
BS11:2016年10月8日(土)より毎週土曜19:00~

(c)たかはしひて?やす・小学館/怪盗シ?ョーカーフ?ロシ?ェクト

(2016/10/2 16:23)

関連作品