アニメ「弱虫ペダル」3期OP曲は夏代孝明、ED曲は佐伯ユウスケに決定

渡辺航原作のテレビアニメ「弱虫ペダル NEW GENERATION」のオープニングテーマとエンディングテーマ情報が発表された。

オープニングテーマは、シンガーソングライター・夏代孝明が歌う「ケイデンス」に決定。ロードレースをモチーフとしたこの曲は、12月10日に千葉・幕張メッセで開催される「アニメJAM 2016」で初披露される。エンディングテーマとなる「ナウオアネバー」を歌うのは佐伯ユウスケ。これまでに関ジャニ∞、西野カナらの曲も手がけた佐伯による応援ソングだ。「ケイデンス」と「ナウオアネバー」のCDは、ともに2017年2月15日にリリースされる。

アニメ「弱虫ペダル NEW GENERATION」は、2017年1月9日より、毎週月曜日の25時35分からテレビ東京で放送。系列局でも順次オンエアされる。

夏代孝明コメント

「弱虫ペダル」は学生の頃から大好きな作品で、いつもうつむきがちだった僕に、前に踏み出す勇気を与えてくれていました。オープニング曲を担当させていただけると決まったとき、本当にうれしかったです。光栄に思います。ありがとうございます!
楽曲については、3年生の金城さん、巻島さん、田所さんが残してくれた熱い想いを、小野田くんたちがどう受け止めて、どんな走りを見せてくれるのかを考えながら書かせていただきました。
作中のみんなはもちろん、聴いてくださる皆さんも勇気づけられる作品になればと思っています。
「ケイデンス」、よろしくお願いします!

佐伯ユウスケコメント

世代が替わって新たな気持ちが始まる第3期。そんな節目にEDを担当させていただけることになり嬉しいです!佐伯ユウスケです。
原作を読ませていただいて特に感じたのは、疾走感・熱気の中にある一瞬一瞬でした。ゴールの瞬間、挫折の瞬間、そしてそれぞれの想いが交差する瞬間、そんな様々な”今しかない”情景を、ペダリングのようなスピードに乗せて曲にしてみました。キャラクター達の想いとともに、たくさんの”今”を感じていただけたら嬉しいです。(ちなみに僕の好きな“今”は、田所先輩とヒメヒメ言う所です…)
「NEW GENERATION」、放送がとっても楽しみです!

「弱虫ペダル NEW GENERATION」

放送情報

テレビ東京:1月9日(月)25:35~
テレビ大阪:1月11日(水)27:05~
テレビ愛知:1月9日(月)25:35~
テレビせとうち:1月11日(水)26:10~
テレビ北海道:1月9日(月)25:35~
TVQ九州放送:1月9日(月)27:00~
NBC長崎放送:1月15日(日)25:20~
AT-X:1月12日(木)21:00~

スタッフ

原作:渡辺航(週刊少年チャンピオン)
監督:鍋島修
シリーズ構成:砂山蔵澄
キャラクターデザイン:番由紀子
デザインワークス:水村良男、秋篠 Denforword 日和
ライドデザイン:堀内博之
美術設定:青木智由紀
美術監督:吉原俊一郎
色彩設計:中尾総子
CG監督:佐々木俊宏
撮影監督:葛山剛士
音楽:沢田完
音響監督:高寺たけし
編集:坂本久美子
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

キャスト

小野田坂道:山下大輝
今泉俊輔:鳥海浩輔
鳴子章吉:福島潤
手嶋純太:岸尾だいすけ
青八木一:松岡禎丞
杉元照文:宮田幸季
寒咲幹:諏訪彩花
寒咲通司:諏訪部順一
橘綾:潘めぐみ
真波山岳:代永翼
泉田塔一郎:阿部敦
黒田雪成:野島健児
葦木場拓斗:宮野真守

(c)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル03製作委員会

(2016/11/28 19:40)

関連作品