背伸び男子高校生がカフェグルメ探訪「木崎少年のほろにが喫茶巡礼」1巻

「夜の珈琲」の左東武之による新作「木崎少年のほろにが喫茶巡礼」の1巻が、本日12月9日に発売された。

Webマンガサイトのくらげバンチにて連載されている「木崎少年のほろにが喫茶巡礼」は、喫茶店での食事をテーマにしたグルメ作品。理想の渋い大人を目指す男子高校生・木崎少年が、大人らしい喫茶の流儀を極めんとカフェを渡り歩いていく。実在の喫茶店で提供されるメニューはもちろん、少し背伸びをしつつ、周りの視線も気にしながら喫茶店で過ごす木崎少年の振る舞いも見どころだ。単行本には作中に登場する喫茶店のマップも収められている。

発売を記念しアニメイト、喜久屋書店、バンチコミックスの販売協力店では描き下ろしペーパーを購入特典として配布している。配布状況の詳細は店舗ごとに確認を。

また同じく本日、ゴーゴーバンチ(新潮社)で連載されている、男性4人が営む和風喫茶を描いた清水ユウ「鹿楓堂よついろ日和」の5巻も発売された。これに合わせ、新潮社は「この喫茶マンガが面白い!」フェアを実施。くらげバンチにて両作のコラボマンガが公開されているほか、ペーパーを一部の書店で配布している。さらに2冊の単行本を購入して、帯の応募券を集めてハガキに貼って申し込んだ人の中から抽選で、サイン色紙をプレゼント。詳細は帯にて確認を。

なお「鹿楓堂よついろ日和」5巻にも特典ペーパーが用意されており、絵柄はアニメイト用と精文館書店用の2種類が用意された。単行本にも初回特典として、描き下ろしマンガ入りのペーパーが封入されている。

(2016/12/9 19:36)

関連作品