「笑ゥせぇるすまん」再びTVアニメ化!喪黒福造役は玄田哲章、来春オンエア

藤子不二雄(A)「笑ゥせぇるすまん」を原作としたテレビアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」が、2017年春に放送されることが決定した。喪黒福造役は玄田哲章が務める。

「笑ゥせぇるすまん」は1968年、ビッグコミック(小学館)に「黒イせぇるすまん」として登場。1989年にはバラエティ番組「ギミア・ぶれいく」内で「笑ゥせぇるすまん」と改題されテレビアニメ化され、喪黒の「ドーン!」と言う呪文や「ホーッホッホッホッ」と特徴のある笑い方が注目を浴び人気を博した。1999年には伊東四朗主演によりテレビドラマ化もされている。

このたびのテレビアニメでは、原作の雰囲気はそのままに、オリジナル脚本を交えた1話完結のオムニバス形式で現代版「笑ゥせぇるすまん」を展開。ストレス社会に生きる現代人ならではの悩みを抱えたゲストキャラクターが毎話登場し、豪華な声優陣が参加する予定だ。藤子(A)は「私はすっかりトシをとってしまいましたが、不老不死の喪黒氏はますます元気です。さあ、彼が今回はどんな活躍をするか!? おおいに御期待ください!」とコメントを寄せている。

なお喪黒福造役はこれまで故・大平透が務めてきたが、生前「喪黒福造役の後任は玄田さんに」と指名があり、玄田にバトンタッチされる形となった。玄田は「なにしろ有名なキャラクターですのでイメージをこわさぬように、けれど私なりの味付けで楽しんでいただければと思います」と意気込みを語った。監督は「新あたしンち」「エリアの騎士」の小倉宏文が担当する。「笑ゥせぇるすまんNEW」はTOKYO MX、読売テレビ、BS11にて展開されているアニメの放送枠「あにめのめ」のほか、アニマックスにてオンエアされる。

藤子不二雄(A)コメント

「笑ゥせぇるすまん」は私の初めてのブラック・ユーモア作品です。主人公の喪黒福造のキャラができた時、<やった~!>と思いました。TBSの番組「ギミア・ぶれいく」でアニメ初登場、予想外の女性や子供たちに大人気となりびっくり!あれから28年たち、再び闇の世界からやってきます!私はすっかりトシをとってしまいましたが、不老不死の喪黒氏はますます元気です。さあ、彼が今回はどんな活躍をするか!?おおいに御期待ください!

玄田哲章(喪黒福造役)コメント

まさか私が大平先輩のあの役を引き継ぐことになるとは・・・・・・。なにしろ有名なキャラクターですのでイメージをこわさぬように、けれど私なりの味付けで楽しんでいただければと思います。

小倉宏文監督コメント

地球上すべての心にスキマをお抱えの皆様、今、なにでそのスキマを埋めていらっしゃいますか?ちょっと奮発したチョコレート?お気に入りのWeb動画?それとも聞き上手なマスターの居るBARでスコッチを一杯・・・もうそんなものは必要ありません!! そうですあの人が、あの人が帰ってくるんです! 本当はず~っとそばにいて私たちがド~~~~ン!!されたがっているのをじ~っと見てたんでしょうけど(p_-)・・・というわけで、やります!作ります!放送します!勢いで監督もします。ちなみに喪黒さんには今、私の心のスキマを埋めてもらってる最中なので皆さんはもう少しだけお待ちください<(_ _)>え、ズルい?そう、これが既得権益というものなのです。あははは、お~~~~~~っほっほっほっ(-_-)/~~~・・・・・すみません、ホントはスタッフ一同、超人気原作を請け負ったプレッシャーに毎朝毎晩ひざをガクガクさせながら頑張っております。ご視聴何卒宜しくお願い致します。

テレビアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」

原作:藤子不二雄(A)
出演:玄田哲章 ほか
監督:小倉宏文
制作:笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会
放送局:TOKYO MX、読売テレビ、BS11、アニマックス

(c)藤子スタジオ/笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会

(2016/12/16 12:00)

関連作品