羽海野チカ、“ずっと大好き”なYUKIのソロ15周年記念ロゴを描き下ろす

羽海野チカが、2017年2月6日に迎えるYUKIのソロデビュー15周年を記念したロゴを描き下ろした。

お互いのファンだという羽海野とYUKI。羽海野の前作「ハチミツとクローバー」を原作としたアニメのオープニングテーマとしてYUKIの「ドラマチック」「ふがいないや」が起用され、また放送中のアニメ「3月のライオン」第2クールのオープニングテーマが、YUKIの書き下ろし楽曲「さよならバイスタンダー」に決定するなど、作品同士のコラボも行われている。

羽海野はロゴの公開に合わせ、「かわいさと激しさと生々しさがぎゅっと凝縮したYUKIさんの世界は 開くたびに違う物語が始まる生きている絵本のよう イラストにはそんな気持ちを込めました」「15周年本当におめでとうございます。ずっと大好きでした。これからもずっと大好きです」とコメントを発表した。このロゴの原画は、12月23日から2017年1月3日まで福岡・博多阪急で開催される巡回展「羽海野チカの世界展~ハチミツとライオンと~」にて展示される。

羽海野チカコメント

LIVEに行って、幕が上って最初にYUKIさんの姿を見つけるだけで
毎回泣けてしまうのは、なんでなのだろうっていつも思っていました。

もしかしたらこれはずっと大好きだった絵本や物語の主人公に
「また会えた」と思う気持ちに似ているのかもしれません。

かわいさと激しさと生々しさがぎゅっと凝縮したYUKIさんの世界は
開くたびに違う物語が始まる生きている絵本のよう
イラストにはそんな気持ちを込めました。

このロゴを描かせていただいている間中、
「責任重大だ!!」と「胸いっぱいに嬉しい!!」が大激突でした。

15周年本当におめでとうございます。
ずっと大好きでした。これからもずっと大好きです。

羽海野チカ

「羽海野チカの世界展~ハチミツとライオンと~」

会期:2016年12月23日(金・祝)~2017年1月3日(火)10:00~20:00 ※最終入場19:30
会場:福岡県 博多阪急
入場料:一般800円、大学・高校生600円、中学生300円
※小学生以下無料

(2016/12/21 17:00)

関連作品