「土竜の唄」生田斗真、「俺のところにバッチ来い」と鑑賞後の口説き文句を指南

高橋のぼる「土竜の唄」を原作とした実写映画「土竜の唄 香港狂騒曲」の公開を記念した舞台挨拶が、本日12月24日に東京・お台場シネマメディアージュにて開催された。

イベントには菊川玲二役の生田斗真を始め、本田翼、古田新太、菜々緒、上地雄輔、仲里依紗、堤真一、三池崇史監督が登壇。生田は「クリスマスイブの日に朝から『土竜の唄』を観て……恋人いないんですか? 大丈夫ですか?」と冗談交じりに切り出し、「このあと予定があるんだよね!? こんな大切な日に皆さんと一緒に過ごすことができてうれしいです」と感謝の気持ちを述べた。

前作に続き過酷だったという撮影を振り返り、生田は「寝ても全然疲れが取れなくなってしまって。『ヤバいな』と思って病院に行ったら、お医者さんに『アドレナリンが出すぎてます』と言われました」と裏話を披露。また若木純奈役の仲は、足で車のフロントガラスを蹴るシーンで見えていた下着について、「あれは1作目で(猫沢一誠役の)岡村(隆史)さんに脱がされたときのパンツなんです」と前作との共通点を明かし、「やっぱり2作目でも『これじゃないか』と思って。物持ちがいい純奈ちゃんです」と笑顔を見せた。

轟周宝の娘・迦蓮を演じた本田は「今作で新境地を開拓させていただいた」と述懐し、「ヤンキー口調が素なんじゃないかと言われてしまうのが残念なんですけど……役作りです!」とアピール。「あくまでお芝居ですよ! ねえ?」と、生田に同意を求めるが、「僕、普段から『てめえ』って呼ばれてます」と返され、本田は「そんなことないです! 怖いこと言わないでください!」と否定した。

また「土竜の唄 香港狂騒曲」をデートムービーとして観てもらうために、「好きな人をこうやって誘え!」「こうやって口説け!」というバッチ“恋”なアドバイスが男性陣に求められる。生田は「笑えて情熱的な映画ですから、ストレートに『どうしても観たい映画があるから』って誘えばいいと思います」と提案しながら、「映画館を出たときに『俺のところにバッチ来い』って言えばいいんじゃないですか?」とキメてみせ、会場からの歓声と拍手を浴びた。

その後のフォトセッション時には、観客から登壇者たちへのサプライズも。MCの合図で観客たちがサイリウムを取り出し、会場は色とりどりの光で埋め尽くされる。生田は会場全体を見渡しながら「ももクロになった気分!」と満面の笑みを浮かべていた。

週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)にて連載中「土竜の唄」は、警察官の主人公が暴力団へと潜り込み、組織壊滅に向けて奮闘するスパイもの。2014年に公開された映画「土竜の唄 潜入捜査官 REIJI」に引き続き、「土竜の唄 香港狂騒曲」でも生田斗真が主演を務め、三池崇史が監督、宮藤官九郎が脚本を担当している。映画は全国東宝系にて上映中。

(c)2016フジテレビジョン 小学館 ジェイ・ストーム 東宝 OLM (c)高橋のぼる・小学館

(2016/12/24 18:30)

関連作品