久保ミツロウの「ユーリ!!!」全話解説など収めた、CREAのアニメ特集

本日2月7日に発売されたCREA3月号(文藝春秋)では、同誌初のアニメ特集「大人のためのアニメガイド みんなアニメに夢中。」が組まれている。

特集の冒頭では久保ミツロウ、山本沙代、MAPPAによるオリジナルアニメ「ユーリ!!! on ICE」について、関係者へのインタビューからそのリアリティの理由を分析。久保は感情のリアリティを一番大切にしたと語り、1話から12話までの全話を印象的なカットとともに解説している。付録として勇利とヴィクトルのポストカードも綴じ込まれた。

雲田はるこは「アニメ×マンガ」という観点から「昭和元禄落語心中」「舟を編む」を語る。雲田による「落語心中」の設定画も掲載されており、八雲の顔や体のバランス、着物のシワ、扇子や座布団の向きなど、細かな部分のこだわりも見ることができる。

またオノ・ナツメ原作の「ACCA13区監察課」については、ジーン・オータスのいい男ぶり、13区の街並み、おやつシーンの描写といった見どころポイントを掲載。そのほか誌面にはアニメ好きな高杉真宙やのん、櫻井孝宏、島崎信長、柿原徹也といった声優陣らのインタビューも収録されている。アニメ好きはもちろん、初心者も楽しめるボリュームたっぷりの1冊に仕上がった。

(2017/2/7 14:49)

関連作品