ドラマ「孤独のグルメ」新シーズンは4月から!松重豊「ちょっと胃拡張になった」

久住昌之・谷口ジロー原作によるテレビドラマ「孤独のグルメ Season6」の放送日が決定。4月7日より、毎週金曜24時12分にテレビ東京ほかにて放送される。

ドラマは2月中旬に都内某所にてクランクインし、撮影は順調に進行中。放送日時の発表とともに、主演の松重豊からは「あれから5年、ちょっと胃拡張になったようです」とコメントが届いた。また原作の久住からは「ワンパターンを恐れず、けれど前を向いて作って行きたい」という声も。さらに2月に亡くなったばかりの谷口へ向け、「谷口さんがこれほどまでに緻密に、繊細に、美しく描いてくれたからこそ、『孤独のグルメ』はこれほど長いこと、多くの人々に読んでもらえ、ドラマも愛されているのです」と感謝が伝えられた。

「孤独のグルメ」は主人公・井之頭五郎がふと立ち寄った店で、1人での食事を楽しむ様子を描くグルメマンガ。週刊SPA!(扶桑社)にて不定期連載されている。松重が井之頭五郎役を演じるドラマ版は2012年から2015年にかけてシーズン5までがオンエアされ、その後もスペシャルとして3作が放送された。

松重豊コメント

あれから5年、ちょっと胃拡張になったようです。

久住昌之コメント

「孤独のグルメ」を始めて、とうとう5年が経ちました。ビックリです。でも先日、なんだか初心に返ったような気持で、season6のテーマ音楽を録音しました。五郎の台詞もまた新鮮な気持で書いています。ワンパターンを恐れず、けれど前を向いて作って行きたいと思っているので、よろしくお願いします。
あたりまえのことですが、(先日お亡くなりになった)谷口さんがこれほどまでに緻密に、繊細に、美しく描いてくれたからこそ、「孤独のグルメ」はこれほど長いこと、多くの人々に読んでもらえ、ドラマも愛されているのです。原作者としては感謝の念しかありません。穏やかでやさしいけれど、決して妥協の無い仕事をし続けた人でした。「孤独のグルメ」の新作マンガがもう読めないと思うと、原作者本人としても、本当にさびしいです。ご冥福をお祈りします。

川村庄子プロデューサー(テレビ東京)コメント

Sesson5放送終了から一年と二ヶ月。「孤独のグルメ Season6」4月期放送がついに決まりました。「孤独のグルメ」メンバーが集まるのはお正月スペシャルの昨年末以来で、久しぶりでもないのですが、レギュラーは皆格別の緊張感があり結束力がさらに強まっています。メンバーは皆、相も変わらず最高の癒しの食を求め、ただただ歩きまくり食べまくりの毎日です。
先日、原作の画を手がけてらっしゃる谷口ジローさんが永眠なさいました。一同とても悲しく残念に思っています。ご冥福をお祈りいたします。谷口さんは久住昌之さんとともに、番組を力強く支えてくださいました。また谷口さんの果てしなく広がる画の世界観をドラマは映像の中に追い求めてまいりました。「孤独のグルメ」で何かもっとご一緒にできることがあったのではないか、と自分に対して悔しい気持ちもあります。一同これからも「孤独のグルメ」という宝物を大切に育ててゆきます。Season6 という節目を迎えたこの春も、テレビの前の皆様に変わらぬ「最高の癒しの時間」をしっかりお届けしたいと思います。

ドラマ24「孤独のグルメ Season6」

放送日時:2017年4月7日(金)より、毎週金曜24:12~
放送局:テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送
※テレビ大阪のみ、翌週月曜23:58~
主演:松重豊
原作:「孤独のグルメ」作/久住昌之、画/谷口ジロー(週刊SPA!)

(c)テレビ東京

(2017/3/1 06:00)

関連作品