「リバーズ・エッジ」映画化!二階堂ふみ&吉沢亮が出演、監督は行定勲

岡崎京子「リバーズ・エッジ」の映画化が決定した。若草ハルナ役を二階堂ふみ、山田一郎役を吉沢亮が演じ、監督は「世界の中心で、愛をさけぶ」などで知られる行定勲が務める。

1993年から94年にかけてCUTiE(宝島社)にて連載されていた「リバーズ・エッジ」は、90年代の都会に生きる高校生たちを描いた岡崎の代表作。イマドキの女子高生だがどこか生きづらさを感じているハルナと、ゲイでいじめられっ子の山田が、「河原に放置された死体」という共通の秘密を抱えたことから物語は始まっていく。

映画は2018年に全国公開予定。監督の行定は同作の映画化にあたり「ずっと漫画の映画化に抵抗してきた。しかし、岡崎京子さんの名作はあまりにも魅力的でついに手を染めてしまった」とコメントを寄せた。

二階堂ふみコメント

原作を読んでの感想

衝撃的な空虚、無知ゆえの凶暴、10代でこの作品に出会えた事が財産だと思っています。

若草ハルナの印象

「実感」に程遠い、若さと強さを纏った女の子。彼女の目線の先を、つい想像してしまいます。

ファンへのメッセージ

映画「リバーズ・エッジ」を、作りたいと思います。頑張りますので宜しくお願いします。

吉沢亮コメント

原作を読んでの感想

自分が生まれた頃の物語ですが、90年代の高校生が抱える虚無感や何か大きな波にのみこまれて身動きが取れないでいる姿が、現代の若者となんら変わらないと感じました。

山田一郎の印象

生きている実感が持てず、死体という絶対的な存在にすがることしか出来ない山田くんの感情は、どこか共感してしまうところがありました。

ファンへのメッセージ

ハードな撮影ですが、最後まで監督を信じて頑張ります。

行定勲監督コメント

「リバーズ・エッジ」を映画化するにあたって

ずっと漫画の映画化に抵抗してきた。しかし、岡崎京子さんの名作はあまりにも魅力的で
ついに手を染めてしまった。私たちが生きた穢れた青春は今の時代にどれくらい杭を打てるのだろうか?日々、苦闘しながら撮影しています。

二階堂ふみ、吉沢亮の印象

主演の二階堂ふみはこの作品に魅了され映画化に奔走した。その姿は逞しく若草ハルナそのもの。吉沢亮は最もキィになる山田一郎として独自の憂いのある雰囲気で存在してくれています。

ファンへのメッセージ

90年代が鮮烈に描かれた傑作を未来ある若い俳優たちと共に今の時代を生きる人たちに届く作品にしたいと思っています。

(2017/3/22 10:00)

関連作品