アニメ「将国のアルタイル」EDはFlower「たいようの哀悼歌」に決定

カトウコトノ原作によるテレビアニメ「将国のアルタイル」のエンディングテーマが、Flower「たいようの哀悼歌(エレジー)」に決定した。

「将国のアルタイル」のエンディングテーマとして書き下ろされた「たいようの哀悼歌」は、原作の持つエキゾチックな世界観を表現。Flowerは「アニメのエンディングにこの曲が流れた時、観ている方々により深い余韻に浸っていただける一曲に仕上がったと感じています」とコメントしている。

「たいようの哀悼歌」のシングルは初回生産限定盤A、初回生産限定盤B、通常盤、期間生産限定盤の4形態で、8月23日にリリース。なお 期間生産限定盤のジャケットは「将国のアルタイル」仕様となる。

「将国のアルタイル」は、将軍たちが治める草原と砂漠の国・トルキエ将国を舞台に、史上最年少で将軍になった少年マフムートが、国家間の陰謀や策略に挑む姿を描くファンタジー戦記。アニメは7月7日よりMBS、TBSにて順次放送を開始する。

Flowerコメント

この度、「将国のアルタイル」エンディングテーマを担当させていただきますFlowerです。
「たいようの哀悼歌」は、原作が持つエキゾチックな世界観を、作詞家の小竹正人さんと作編曲のCarlos K.さんにストレートに表現していただいた楽曲です。この独特の雰囲気がとても気に入っており、アニメのエンディングにこの曲が流れた時、観ている方々により深い余韻に浸っていただける1曲に仕上がったと感じています。放送のスタートを、私たちも今からとても楽しみにしています。

アニメ「将国のアルタイル」

スタッフ

原作:カトウコトノ(講談社「月刊少年シリウス」連載)
監督:古橋一浩
シリーズ構成:高木登
キャラクターデザイン:菅野利之
副監督:いがりたかし
美術設定:成田偉保
美術監督:小倉一男
プロップデザイン:新妻大輔
色彩設計:佐々木梓
撮影監督:大山佳久
3Dディレクター:石神亮一
音響監督:木村絵理子
音楽:川崎龍
アニメーション制作:MAPPA
製作:将国のアルタイル製作委員会

スタッフ

マフムート:村瀬歩
ザガノス:古川慎
キュロス:KENN
アビリガ:諏訪部順一
スレイマン:小西克幸
カリル:緒方賢一
ルイ:津田健次郎
レレデリク:小林ゆう
グララット:櫻井孝宏
バラバン:中井和哉
バヤジット:内山昂輝
アイシェ:茅野愛衣
オルハン:島崎信長
イスマイル:岡本信彦
イブラヒム:佐藤拓也
シャラ:日笠陽子

放送日程

MBS:7月7日より毎週金曜26:25~
TBS:7月7日より毎週金曜26:25~
BS-TBS:7月8日より毎週土曜24:30~

(c)カトウコトノ・講談社/将国のアルタイル製作委員会

(2017/6/6 13:45)

関連作品