アニメ「グラゼニ」凡田夏之介役は落合福嗣!森高夕次も「そっくり」と絶賛

森高夕次、アダチケイジ原作によるアニメ「グラゼニ」のメインキャストが発表された。主人公の凡田夏之介を落合福嗣が演じる。

「グラゼニ」は成果主義のプロ野球を、夢を売る徹底した格差社会として捉え、シビアな世界で生活のために生き抜く投手・凡田夏之介の姿を描く野球マンガ。生まれながらに野球と関わりの深い環境で育ってきた落合は、「プロ野球の世界は夢のある職業だけれど、実際はみんな生活の為に仕事としてやっている側面も持ち合わせていて、グラゼニはそこがよく描かれていると思います。生きる為に働く、その価値観をこの作品を通して共感してもらえたら嬉しいです」とコメントを寄せた。

なおアニメのキービジュアルおよび、ビジュアルと同様の構図で撮影した落合の写真も公開に。落合のユニフォーム姿を見た森高は「顔つきから体つきまで凡田夏之介にそっくりで驚きました。なにか運命的なものさえ感じます」と語っている。

「グラゼニ」は2018年のプロ野球シーズン開幕期に合わせ、BSスカパー!のオリジナルアニメとして放送スタート。監督は渡辺歩、キャラクターデザインは大貫健一、アニメーション制作はスタジオディーンが担当する。

テレビアニメ「グラゼニ」

2018年プロ野球シーズン開幕期放送スタート

スタッフ

原作:森高夕次、アダチケイジ「グラゼニ」(講談社「モーニング」連載)
監督:渡辺歩
シリーズ構成・脚本:高屋敷英夫
キャラクターデザイン:大貫健一
アニメーション制作:スタジオディーン

キャスト

凡田夏之介:落合福嗣

森高夕次コメント

落合さんのユニフォーム姿を拝見して、顔つきから体つきまで凡田夏之介にそっくりで驚きました。なにか運命的なものさえ感じます。小さい頃から声優を目指し、今でも毎日、声優としての実力を磨き上げているとお伺いしました。はじめての主役、ぜひ頑張ってください!期待しています!

落合福嗣コメント

「グラゼニ」は元々興味のあった漫画で、凡田夏之介役のオーディションの話を頂いてから「是が非でもやりたい!!」と力んでしまい、最初はなかなか役が掴めずにいました。そんな時、妻から「帽子を被ってみて。あなたは夏之介に似てるから、もっと自然にやりなさい」とアドバイスを受け、そこから夏之介が歩み寄って来てくれた気がして今は自然に演じています。原作を読んでいるので先の展開はもちろんわかっているのですが、夏之介の『今』の気持ちを大切にしたいので、先を意識せずに演じることを心がけています。 プロ野球の世界は夢のある職業だけれど、実際はみんな生活の為に仕事としてやっている側面も持ち合わせていて、グラゼニはそこがよく描かれていると思います。生きる為に働く、その価値観をこの作品を通して共感してもらえたら嬉しいです。

(c)森高夕次・アタ?チケイシ?/スカハ?ー!・講談社

(2017/10/19 12:56)

関連作品