アニメ「伊藤潤二『コレクション』」キャストに三ツ矢雄二、下野紘、名塚佳織

伊藤潤二作品を原作としたテレビアニメ「伊藤潤二『コレクション』」のキャスト第1弾が発表された。

「双一」シリーズの双一役は三ツ矢雄二が担当。「押切異談」の押切役は下野紘が、「なめくじ少女」の夕子役は名塚佳織が演じる。併せて3人からのコメントも到着。三ツ矢は「久しぶりに面白い役でワクワクしています」と述べつつ、「ホラーの中にもコミカルな要素もあり、そこをどう演じるか」と役への心構えを語る。伊藤の作品に数多く触れてきたという下野は「単純に参加出来ることが本当に嬉しい」と喜びのコメントを発表。「ホラーはちょっぴり苦手」という名塚は、「脳内に残るような作品にしたい」と意気込みを明かした。

アニメ「伊藤潤二『コレクション』」は、2018年1月7日22時よりTOKYO MXにて放送開始。全話数を通して、どのエピソードがオンエアされるのかは放送当日まで伏せられたままとなる。なお朝日新聞出版のWebサイト・ソノラマ+では、双一が登場するエピソード「棺桶」「噂」などを無料公開中。アニメが始まるまでにチェックしてみては。

三ツ矢雄二コメント

久しぶりに面白い役でワクワクしています。ホラーの中にもコミカルな要素もあり、そこをどう演じるかが問題ですね。不気味でちょっと弱々しい役なので、そんな声に初挑戦と言った感じです。作品的にもインパクトがあるので、ぜひ楽しんで怖がって下さい。

下野紘コメント

元々、いろんなジャンルのホラー作品が好きなので、単純に参加出来ることが本当に嬉しいです。伊藤さんの作品はマンガも実写も色々見させていただいてました。今からすごい楽しみです!!

名塚佳織コメント

今作に携わることができて光栄です。ただ個人的にはホラーはちょっぴり苦手で…(笑)
ついつい見たり読んだりはしてしまうのですが、たいがい後でふっと思い出しザワザワしてしまいます(笑)更にイラストにかなりインパクトのある作品なので、より脳内に残りそうでビクビクしておりますが…この独特な雰囲気を壊さないまま収録に挑み、ホラー好きな皆様、更には私のような怖がりな方にも観ていただき、脳内に残るような作品にしたいと思っております。伊藤潤二さんの世界を是非ご堪能下さい。

「伊藤潤二『コレクション』」

TOKYO MX:2018年1月7日(日)より毎週日曜22:00~

スタッフ

原作:伊藤潤二「伊藤潤二傑作集」「魔の断片」(朝日新聞出版刊)
監督・キャラクターデザイン:田頭しのぶ
脚本:澤田薫
音響監督:郷田ほづみ
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:スタジオディーン

キャスト

双一:三ツ矢雄二
押切:下野紘
夕子:名塚佳織

(2017/10/31 18:00)

関連作品