あやせりうの遺作、被災犬との日々を綴った「アラン」完全版が配信

あやせりう「アラン ~いつか帰る日を夢見て~ 完全版」が、本日11月17日に各電子書店にて配信された。

今年4月に病気により死去したあやせ。同作は自身が東日本大震災の際に出会ったラブラドールレトリバー・アランとの日々を綴った物語だ。震災直後、福島に住んでいたアランを里親として預かることになった経緯や、帰りたいのに帰れないアランのジレンマ、そんなアランに愛情を抱きながらも、いずれ飼い主のもとへ帰っていくのだからと距離を置こうと葛藤するあやせの心情などが丁寧に描かれている。

「デジタルコミックコレクション」として配信される「アラン ~いつか帰る日を夢見て~ 完全版」には、電子マンガ雑誌・いぬまみれに掲載された5話に加え、アランの写真やイラストなども収録。竹内未来によるあとがきや、生前のあやせを偲ぶ回顧録などがフルカラーで収められている。

また「デジタルコミックコレクション」として、国樹由香「犬と一緒に乗る舟 完全版」、玖保キリコ「ロンドにゃあ 完全版」、IKARING「にゃんでぃ 完全版」、吉谷光平「吉谷光平作品集(1)/さくらンボ」「吉谷光平作品集(2)/いちずが一番!!」、内山良治「パンクな日々 完全版」の6作品の配信もスタートした。

(2017/11/17 22:22)

関連作品