ミュージカル「ウテナ」キャスト発表!ウテナ役は能條愛未&アンシー役は山内優花

アニメ「少女革命ウテナ」を原作とするミュージカル「少女革命ウテナ~白き薔薇のつぼみ~」のキャストとメインビジュアルが解禁された。

2018年3月8日から18日まで、東京・CBGKシブゲキ!!にて上演されるミュージカル「少女革命ウテナ~白き薔薇のつぼみ~」。アンシーと出会ったウテナが、桐生冬芽や西園寺莢一などの生徒会メンバーと“薔薇の花嫁”を奪い合う決闘が描かれる。

天上ウテナ役を務めるのは、舞台「じょしらく」などにも出演した乃木坂46の能條愛未。また姫宮アンシー役にはブロードウェイミュージカル「ピーターパン」にトートルズ役で出演した経験を持つ若手女優・山内優花が抜擢された。さらにウテナと敵対する生徒会メンバー・西園寺莢一役を横井翔二郎、有栖川樹璃役を立道梨緒奈、薫幹役を大崎捺希、桐生七実役を鈴木亜里紗、ウテナの親友・篠原若葉役を竹内夢が務める。また影絵少女A子役は熊田愛里、影絵少女B子役はNENEが担当する。

主演を務める能條は「原作ファンの方、そして今回この機会にはじめてウテナを知ったという方全ての皆様に このミュージカル『少女革命ウテナ』が愛されるよう頑張ります」とコメント。また山内は「アンシーと共に、私にとっても革命の作品になると思うので、大切に向き合いたいと思います」と意気込みを語っている。

キャストと合わせて解禁されたメインビジュアルでは、赤い薔薇が舞う中ディオスの剣を構え、アンシーを守るように力強い眼差しで佇むウテナと、儚げな表情をみせるアンシーが描かれた。

本公演の脚本・演出は、舞台「男水!」やミュージカル「ヘタリア~In the new world~」などを手がけた演出家・吉谷光太郎が担当。さらにスーパーバイザーとして、アニメ「少女革命ウテナ」の監督を務めた幾原邦彦が参加する。またチケットのオフィシャル最速先行販売は、12月25日10時より通販サイト・きゃにめにてスタート。また一般発売は2月3日12時より、ローソンチケットにて実施される。

乃木坂46・能條愛未(天上ウテナ役)コメント

「少女革命ウテナ」が放送されていたのは20年前。その作品が新たにミュージカルとして舞台化される事、すごく嬉しく思います。決闘シーンの殺陣や座長という立場は初めてなので少々緊張しますが、ウテナは潔くカッコいい女の子なので 立派に演じきりたいと思っています。
原作ファンの方、そして今回この機会にはじめてウテナを知ったという方全ての皆様に このミュージカル「少女革命ウテナ」が愛されるよう頑張りますので是非劇場へお越しください。お待ちしています。

山内優花(姫宮アンシー役)コメント

こんなにも愛の深い作品に参加できること、とても嬉しく思います。
今にも何かが壊れてしまいそうな、それでいて力強さもある。
そんな繊細な世界観に胸がぎゅっと掴まれました。
アンシーと共に、私にとっても革命の作品になると思うので、大切に向き合いたいと思います。

吉谷光太郎(脚本・演出)コメント

「少女革命ウテナ」は私の周囲にもファンが多く、今回のミュージカル化発表の際、相当な反響を頂きました。この衝撃的で美しい作品の脚本と演出をさせて頂けることは、大変光栄であると共に責任を感じます。ウテナ役の能條さんの芸能界に入るきっかけは小さい頃に見たミュージカルに憧れたからだそうです。『憧れ』という強い意志を持ち続け現在、アイドルという厳しい世界に身を投じ鍛えられた感覚と能力は、迫りくる運命に打ち勝っていくウテナとシンクロします。アンシー役の山内さんとかつてご一緒した時は、彼女がアンサンブルでの出演でした。私が演出させて頂く舞台は、アンサンブルの能力の高さを求めます。彼女は高いパフォーマンス能力で見事アンシーを演じてくれることでしょう。
また、決闘者(デュエリスト)や他キャラクターも大変能力の高い俳優陣が演じることになりました。皆様に「少女革命ウテナ」の「薔薇の刻印」や「影絵少女」や「世界の果て」といった世界観を、そして生の迫力を、劇場の濃密な空間を、ミュージカルの華やかさをお届けいたします。お楽しみにお待ち下さい。

ミュージカル「少女革命ウテナ~白き薔薇のつぼみ~」

日程:2018年3月8日(木)~3月18日(日)
会場:CBGKシブゲキ!!

スタッフ

原作:ビーパパス
スーパーバイザー:幾原邦彦
脚本・演出:吉谷光太郎
企画・製作:エグジットチューンズ/ポニーキャニオン
制作:ポリゴンマジック
主催:ミュージカル「少女革命ウテナ」製作委員会

キャスト

天上ウテナ:能條愛未(乃木坂46)
姫宮アンシー:山内優花
西園寺莢一:横井翔二郎
有栖川樹璃:立道梨緒奈
薫幹:大崎捺希
桐生七実:鈴木亜里紗
篠原若葉:竹内夢
影絵少女A子:熊田愛里
影絵少女B子:NENE
冬芽・幼少期:池田謙信
西園寺・幼少期:山内涼平

(c)ビーパパス・さいとうちほ/小学館・少革委員会・テレビ東京 (c)ミュージカル「少女革命ウテナ」製作委員会

(2017/12/22 16:00)

関連作品