宇宙人がアイドル目指す「ドルメンX」がドラマ化&映画化!主演は志尊淳

高木ユーナ「ドルメンX」の実写ドラマ化、並びに実写映画化が発表された。主演は志尊淳が務める。

「ドルメンX」は地球侵略を目指す宇宙人のイケメン男子4人が、同じく宇宙人のオタク女子とともにトップアイドルを目指す物語。ドラマには隊長役・志尊淳のほか、宇宙人のイチイ役で浅香航大、ニイ役で小越勇輝、サイ役で堀井新太、ヨイ役で玉城ティナの4人が出演する。5人と友情を育む2.5次元俳優・実光修吾役は桐山漣が担当。彼らを拾うことになる芸能事務所の羽多野社長役は、チュートリアルの徳井義実が演じる。劇場版は連続ドラマの内容に、15年後の新シーンを追加したものとなる。

高木は「この作品に関わってくださった全ての方々が誠実に愛とか熱とか感情を持って、お互いを『信じて』ドルメンXに向き合ってくださいました」とスタッフやキャストに信頼を寄せ、「こんな血肉のかよった作品は必ず、見た人の心に温かく、しっかりと、届くと確信しています」と力強くコメント。志尊は同作を「笑いあり、時にはホロリもある、熱い作品」と紹介し、「宇宙人らしいテンポやギャグ要素も満載ですが、ふとしたところに名言もあるので、是非注目してほしいです」と見どころを語った。

ドラマは日本テレビにて、3月10日より放送スタート。映画は2018年中の全国公開を予定している。

高木ユーナコメント

プロデューサーさん、脚本家さん、監督さん、キャストさん、スタッフさん、この作品に関わってくださった全ての方々が誠実に愛とか熱とか感情を持って、お互いを「信じて」ドルメンXに向き合ってくださいました。
そこには確かに「ドルメンX」の彼らは存在していて、こんな血肉のかよった作品は必ず、見た人の心に温かく、しっかりと、届くと確信しています。

志尊淳(隊長役)コメント

「宇宙人がアイドルになって地球を侵略する」という作品のテーマに最初はとても衝撃を受けました。実際に原作や台本を読ませて頂き、ただのファンタジーではなく、普段なかなか気づけないような人間の温かみや優しさも感じることができる作品だと思いました。宇宙人らしいテンポやギャグ要素も満載ですが、ふとしたところに名言もあるので、是非注目してほしいです。
また、アイドルとしてのダンスや歌唱の場面もあり、ダンスを夏まゆみ先生に監修して頂きました。笑いあり、時にはホロリもある、熱い作品だと思います。
自分にとっても新しい役に全力で挑みました。是非楽しみにしていてください。

浅香航大(イチイ役)コメント

久しぶりにすごい量の汗をかきました。おかげで痩せました(笑)。
短い準備期間でしたが、それぞれがダンスの練習等に必死に励み、自然と繋がっていった気がします。今では本当の仲間だと思えます。
ドラマでは人が生まれ持った純粋な感情や、真っ直ぐ生きる事の素晴らしさを、宇宙人を通してお届けします。皆さん、不器用だけど純心な僕らを応援してください。
よろしくお願いします。

小越勇輝(ニイ役)コメント

地上波での連続ドラマや映画経験の浅い僕にとって不安もありましたが、監督をはじめプロデューサーさんやスタッフの皆さん、キャストの皆さんと一緒に1つの作品をつくっていく中で、僕の演じるニイも、役の色が濃くなっていきました。
宇宙人がトップアイドルを目指すという突拍子もない話かもしれませんが、人の気持ちを知っていき成長し、強くなっていく彼らの姿に熱さや笑い、感動できる作品だと思います。楽しんで頂けたら嬉しいです!

堀井新太(サイ役)コメント

ドラマの内容について初めて聞いたときは、宇宙人がアイドルになって地球侵略するお話?ってどういったものだろうと、疑問を抱いて現場に入りました。ですが、撮影中の今はとっても面白い設定だと思っていますし、なんだかスポ根情熱物語のような展開でもあり、笑って、泣けて、僕ら宇宙人を(ドルメンXを)応援したくなるような作品になっていると自負しております!
皆さん楽しみに待っていてください!よろしくお願いします。

玉城ティナ(ヨイ役)コメント

地球侵略をめざすドルヲタマネージャーのヨイ役を演じさせてもらいました。
今回、原作を読むまでは宇宙人?何それコメディ?ギャグ?とか思っていたのですが、読みながらドルメンXもヨイも、人間らしさを身につけて行く様子に心を打たれどんどん感情移入して…最後には号泣で、大好きな作品になりました!
このドラマはキャラクターもそれぞれ濃いですし素直に笑えるシーンもたくさんあるのですがセリフや感情の動き方にも注目してほしいなあと思います!忘れずヨイちゃんのハートピンにも▽
※▽はハートマーク。

桐山漣(実光修吾役)コメント

修吾は地球人として宇宙人達に努力することの必要さや人間の美しさを教えていく、彼らに影響を与えていく役柄です。
この歳でこの役柄をいただけるのはとても貴重でしたし、僕も役のために努力することは惜しまないのでどこまで役柄に説得力を持たせられるかをテーマに演じさせていただきました。
スポ根コメディでありながらアイドルを好きな人に限らず、この世界を通ってきた人、これから目指す人にも響くドラマ性の高い作品であると思います。修吾と出逢ったことで、宇宙人である彼らがどう変わっていくか見守っていただけたら幸いです。
※桐山漣の漣はさんずいに連が正式表記。

徳井義実(羽多野社長役)コメント

ぶっとんだ設定のなんだか変なドラマです。台本をもらって、はじめのうちはなんだかおかしなドラマだなぁと思って読み進めましたが、知らないうちに感動してました。
あ、私は芸能事務所の社長役です。宜しくお願いいたします。

放送情報

ドラマ:2018年3月10日(土)24:55~、日本テレビにて放送(1話30分、全4話 ※関東ローカル)

劇場版:2018年全国公開予定

スタッフ

原作:高木ユーナ「ドルメンX」(小学館「ビッグコミックス」刊)
脚本:樫田正剛
音楽:牧戸太郎
振り付け:夏まゆみ
企画・演出:藤森真実(NTV)
監督:小室直子(NTV)
チーフプロデューサー:西憲彦(NTV)
プロデューサー:鈴間広枝(NTV)、坂下哲也(AXON)
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:深夜連続ドラマ/日本テレビ、劇場用映画/製作委員会方式(日本テレビ、吉本興業)

キャスト

隊長:志尊淳
イチイ:浅香航大
ニイ:小越勇輝
ヨイ:玉城ティナ
実光修吾:桐山漣
サイ:堀井新太
羽多野社長:徳井義実

(2018/2/13 05:00)

関連作品