吾妻ひでお、限定販売された「不自由帖」収録作や描き下ろし収めた単行本

吾妻ひでおによる単行本「吾妻ひでおの自由帖」が、復刊ドットコム限定にて7月に発売される。

「吾妻ひでおの自由帖」は、1000部限定で販売された「吾妻ひでおの不自由帖」と、同人誌「産直あづまマガジン」からセレクトされた作品を中心に刊行。「吾妻ひでおの不自由帖」は1999年12月に発売され、「ひでおの知性化日記」「でんじゃらすモモちゃん」などの単行本未収録作品や、4コママンガ誌への持ち込みネタをまとめた「アイデア・ノートより」、掲載誌が休刊となっても発表され続けた「AZUMAギャラリー」などが収められていた。

このたび刊行される「吾妻ひでおの自由帖」には、「ひでおの知性化日記」「でんじゃらすモモちゃん」「アイデア・ノートより」「AZUMAギャラリー」などの作品に加え、2001年から2004年に発表された「ひでお日記」や「める」シリーズを収録。「不自由帖」に収録された作品群は、割愛されたページが復刻するなどの編集が加えられている。また描き下ろし作品19ページが収められるほか、付録として2004年に展開された「第2回 吾妻ひでお原画展」に出展された「らくがきbook」をA5判で再現して同梱。さらに復刊ドットコムで「吾妻ひでおの自由帖」を予約した人全員に、同じく「第2回 吾妻ひでお原画展」に出店された原画を使用したオリジナルピンナップ1枚が進呈される。収録内容などの詳細は復刊ドットコムの公式サイトにて確認を。

(c)吾妻ひでお 2018

(2018/6/17 17:39)

関連作品