演劇「ハイキュー!!」新作公演決定!主役は音駒、東京都代表かけた戦い描く

古舘春一原作による「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』“東京の陣”」が、2019年4月から5月にかけて大阪、宮城、東京で上演されることが決定。それに併せ、本公演のメインビジュアルとキャストビジュアルが到着した。

週刊少年ジャンプ(集英社)にて連載中の「ハイキュー!!」をもとに、2015年に初演が行われた「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』」。2016年に「“頂の景色”」および「“烏野、復活!”」、2017年に「“勝者と敗者”」および「“進化の夏”」、そして4月には「“はじまりの巨人”」の公演が行われた。10月に開幕した「“最強の場所”」は、去る12月16日に千秋楽を迎えたばかりだ。

新作公演「“東京の陣”」では、東京の古豪・音駒高校が主役。前作「“最強の場所”」で、因縁のライバル・烏野高校は全国大会行の切符を掴んだ。音駒高校も春高全国大会へ駒を進め、烏野高校との念願の「ゴミ捨て場の決戦」を実現できるのか。東京都代表をかけた熱い戦いが描かれる。

本作の上演に際し、演出と脚本を担当するウォーリー木下は「烏野のいない演劇『ハイキュー!!』もはじめてですし、東京を舞台にした公式戦もはじめてです。テーマも今までとはまったくちがうものになりそうです」とコメント。音駒高校の孤爪研磨役・永田崇人は「僕ら音駒高校の長所はチームワークだと思うので、存分に発揮していい意味で皆さまの期待を裏切る作品になればいいなと思います」と、黒尾鉄朗役の近藤頌利は「僕たち音駒高校も“烏野、復活!”の頃から東京予選をやりたいと話していました。まさか、それが実現するとは」と述べる。さらに梟谷学園高校の木兎光太郎を演じる桜庭大翔、戸美学園高校の大将優を演じる福澤侑といった新キャストからも意気込みが寄せられた。

永田崇人(音駒高校・孤爪研磨役)コメント

孤爪研磨役を演じます永田崇人です。
まず、ずっと念願であったメインビジュアルに載ることが出来てとても嬉しいです。烏野高校の皆が卒業した後の1発目の演劇「ハイキュー!!」、とてもプレッシャーです。しかし、これまで4作出演して得たものを活かして頑張ります。とは言いつつも、烏野高校の居ない演劇「ハイキュー!!」は僕自身も想像がつきません。僕ら音駒高校の長所はチームワークだと思うので、存分に発揮していい意味で皆さまの期待を裏切る作品になればいいなと思います。新しい演劇「ハイキュー!!」始まります。

近藤頌利(音駒高校・黒尾鉄朗役)コメント

皆さまこんにちは!近藤頌利です。
引き続き、黒尾鉄朗を演じさせていただけることを大変嬉しく思います。
東京予選をやらせていただけるとは思ってもみなかったです。
僕たち音駒高校も“烏野、復活!”の頃から東京予選をやりたいと話していました。まさか、それが実現するとは。こうしてまた集まれるのは本当に皆さんのお陰です!ありがとうございます!!
応援団、女子高生、小学生として 烏野高校の公式戦を間近で体感しました。
その仲間たちが届けた熱量にも負けないものを届けます!!
念願だった今作。 皆さまにも、 演劇「ハイキュー!!」にもこの恩を絶対返します。
是非、 圧倒的演劇をその目で!!

桜庭大翔(梟谷学園高校・木兎光太郎役)コメント

木兎光太郎を演じさせていただきます、桜庭大翔です!長年魅了された作品で、しかも大好きな木兎を演じデビューを果たせるということは本当に僕にとって光栄なことです。
先輩方が築き上げてきた大切な場所、演劇「ハイキュー!!」の名に恥じぬよう、いち役者として、またいちファンとして、必ず最高な作品にすることを約束します!
シリーズ7作目となる“東京の陣”いよいよ戦場は 東京!切磋琢磨してきた友を相手に今度は春高出場を賭けた熱い戦いが繰り広げられます!!
応援、宜しくお願いいたします!

高崎俊吾(梟谷学園高校・赤葦京治役)コメント

また再び、赤葦京治として舞台の上に立つことが出来ること、本当に嬉しく思います。
この演劇「ハイキュー!!」を初演から作り上げて来た烏野高校のメンバーが卒業した今でも、彼らの繋いできたものをしっかりと受け継ぎ、また新たなステージへと進んでいけたらと思います。
僕自身、梟谷学園高校のメンバーが全員揃うのは初めてなので、チームとして、新生梟谷学園高校として、一丸となって頑張っていきたいです。
まだまだ進化し続ける演劇「ハイキュー!!」の応援を宜しくお願いいたします。

福澤侑(戸美学園高校・大将優役)コメント 

自分本来の持ち味を生かしながら、役(大将優)に融合させて芝居の練習を重ねていきたいと思っています。
キャラクターを忠実に再現し、かつ観客の皆さまのまぶたにも焼きつくようなオリジナリティのある大将優を披露させていただきます。皆さまが待ち遠しくしていた公演を感動や笑い、驚き、全てを観客の皆さまと共有し、沸点に達するような、熱い舞台にしたいと思います

ウォーリー木下(演出・脚本)コメント

演劇「ハイキュー!!」にとっては、 また新しい挑戦です。
烏野のいない演劇「ハイキュー!!」もはじめてですし、東京を舞台にした公式戦もはじめてです。
テーマも今までとはまったくちがうものになりそうです。
思えば僕らはずっと挑戦してきた。今にはじまったことではない。
そういう意味では今までとなにも変わらないのかもしれません。
ぜひ僕らの飽くなき挑戦を応援してください。そして楽しみにしてください。
演劇「ハイキュー!!」ってこんなこともできるんだ、ってことをまだまだつくります。

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」“東京の陣”

大阪公演

期間:2019年4月5日(金)~14日(日)
会場:梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

宮城公演

期間:2019年4月20日(土)~21日(日)
会場:多賀城市民会館 大ホール

東京公演

期間:2019年4月27日(土)~5月6日(月・休)
会場:TOKYO DOME CITY HALL

スタッフ

原作:古舘春一「ハイキュー!!」(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)
演出・脚本:ウォーリー木下
主催:ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会(TBS、ネルケプランニング、東宝、集英社、キューブ)

キャスト

音駒高校

孤爪研磨:永田崇人
黒尾鉄朗:近藤頌利
海信行:武子直輝
夜久衛輔:後藤健流
山本猛虎:川隅美慎
福永招平: 石上龍成
灰羽リエーフ:石倉ノア
芝山優生:木村風太

山本あかね:重石邑菜
灰羽アリサ:楓

梟谷学園高校

木兎光太郎:桜庭大翔
赤葦京治:高崎俊吾
木葉秋紀:東拓海
鷲尾辰生:瀬羅純
猿杙大和:松波優輝
小見春樹:畠山紫音

戸美学園高校

大将優:福澤侑
高千穂恵也:辻大樹
沼井和馬:杉本海凪
広尾倖児:佐藤たかみち
先島伊澄:高田晃宏
赤間颯:高橋里央
潜尚保:小林優太

※辻大樹の「辻」は、一点しんにょうが正式表記。

(c)古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会

(2018/12/22 09:39)

関連作品