ほしよりこがエド・シーランのアニメーションMVでイラストを執筆

「きょうの猫村さん」「逢沢りく」などの作品で知られるほしよりこが、エド・シーランの楽曲「スーパーマーケット・フラワーズ」のアニメーションビデオでイラストを手がけた。

およそ10カ月の歳月を経て完成したというこのアニメーションでは、約600枚におよぶ使用イラストのすべてを、ほしよりこ自らが執筆。エドのほか、彼の愛猫であるカリッポとドリートも登場する。ほしはイラストを描くにあたり、エドのルーツであるアイルランド、ロンドンといったゆかりの地を訪れ、「アイルランドの端っこのイニシュモアアイランドで見つけた自然と動物たち、曇り空から差すそれらを賛美するような光が私のことも導いてくれたと思います」と言葉を寄せた。

エド・シーランはイギリスのシンガーソングライター。「スーパーマーケット・フラワーズ」は2017年3月に発売されたアルバム「÷(ディバイド)」に収録されている。なおエドはこの4月、「Ed Sheeran DIVIDE WORLD TOUR 2018」で来日予定。4月9日に東京・東京ドームにて、4月23日に大阪・京セラドーム大阪にて公演を行う予定だ。

ほしよりこコメント

繰り返し聴くほどにシンプルながらも心の奥深いところまで沁みいるこの曲。私が最初に聴いた時に感じた心のこもった素朴な美しさをどのように表現したら良いのか。絵を描くにあたって具体的なモチーフが欲しくてアイルランドを一人旅しました。エドの音楽を通して聴き印象に残ったケルトの文化から何か見つけたかったからです。アイルランドの端っこのイニシュモアアイランドで見つけた自然と動物たち、曇り空から差すそれらを賛美するような光が私のことも導いてくれたと思います。本格的なアニメーションの作画は初めての経験で手探りの中、アニメーターの方にたくさん助けていただいて作業することができました。

(2019/4/3 15:16)

関連作品