オラ、失敗しないので!「クレヨンしんちゃん」と「ドクターX」が相互コラボ

アニメ「クレヨンしんちゃん」とドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」がコラボレート。ショートアニメ「Doctor-Xだゾ」を、11月9日の放送回でオンエアする。

「ドクターX~外科医・大門未知子~」は米倉涼子演じる、「私、失敗しないので」が決めゼリフのフリーランス外科医・大門未知子を描く医療ドラマ。10月17日より第6シーズンが放送されている。コラボアニメ「Doctor-Xだゾ」ではその未知子がしんのすけの通う幼稚園を訪れ、ある人物の悩みにメスを入れるという物語を展開。アニメでも失敗せずに問題を解決できるのか、注目しよう。

アフレコ当日、米倉は未知子のトレードマークである白衣とハイヒール姿でスタジオに登場。アニメのアフレコは初めてであるにもかかわらず、監督からのハイレベルな要求も難なくこなし、予定していたスケジュールより大幅に早く収録を終えたそう。アフレコを終えた米倉のもとに、しんのすけが「涼子おねいさ~ん」と登場すると、米倉は大笑い。しんのすけに「オラとおデートしてください!」「お美しいおねいさんとのデートは絶対に失敗しないので!」と迫られると、一度は未知子のセリフにかけて「いたしません」と断ったものの、最終的に「ちょっと考えておきます(笑)」と返事をしたという。

なお11月14日21時から放送される「ドクターX~外科医・大門未知子~」第5話には、しんのすけとシロが出演。どのように登場するのか、こちらも楽しみにしておこう。

米倉涼子コメント

『クレヨンしんちゃん』を初めて見た時、私はもう大人だったんですが、子ども向けのアニメなのに、しんちゃんは随分ませた子だなと思いました(笑)。でも、だからこそ大人も楽しく見られるし、声もすごく特徴的で面白いから、子どもはみんな真似したくなるんでしょうね。 私がしんちゃんと同じ5歳の頃は、バレエ教室が近くにできて、そこへ通えると喜んでいた時期だったような気がします。実際に会ってみたら、やっぱりしんちゃんの声が可愛くて…! 楽しいキャラクターだということを改めて実感できました。できれば一緒にお酒を飲みたいですが、5歳だから駄目ですね(笑)。
アニメでアフレコをするのは今回が初めてだったので、緊張して変な汗をかきました(笑)。アフレコは、普段のお芝居とはかなり違って、演技の表情を声だけでつけなければいけないところが難しかったです。アフレコでも“私、失敗しないので”と大門未知子なら言うところかもしれませんが…自分では分からないです(笑)。今回のコラボを楽しみにしてくださっているみなさんには、是非とも実際にご覧になって確かめてほしいです!

(c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

(2019/10/30 05:00)

関連作品