「群れなせ!シートン学園」に木野日菜や石谷春貴ら声優陣9名、PVなども一挙公開

山下文吾原作によるTVアニメ「群れなせ!シートン学園」のキャストやスタッフが解禁。併せてキービジュアルとPV第1弾、放送日の情報も公開された。

このたび発表されたのは、料理部メンバーのキャストをはじめとする9名。ひとりぼっちのオオカミ少女・大狼(おおかみ)ランカ役は木野日菜、動物嫌いの人間・間様人(まざまじん)役は石谷春貴、学園内で唯一の人間の女子・牝野瞳役は宮本侑芽、コアラの子守ユカリ役は久野美咲、ナマケモノの獣生ミユビ役は小原好美、ネコの猫米クルミ役は徳井青空が務める。このほか学園を彩る個性豊かな面々として、シマウマの馬縞クロエ役で青山吉能、ライオンの獅子野キング役で杉田智和、ティラノサウルスの寺野先生役とナレーションで玄田哲章が参加。木野、石谷、宮本の3名からはコメントも到着した。

アニメーション制作を担当するのは、「きんいろモザイク」シリーズや「結城友奈は勇者である」シリーズなどを手がけるStudio五組。監督は「宇宙戦艦ティラミス」「キラッとプリ☆チャン」の博史池畠、シリーズ構成・脚本は「ゾンビランドサガ」「かつて神だった獣たちへ」の村越繁、キャラクターデザインは「ぼくたちは勉強ができない」の佐々木政勝が務める。

キービジュアルではランカ、ジン、瞳、ユカリ、ミユビ、クルミ、メイメイの料理部メンバーに加え、ライオンのキングが調理室に集合。第1弾PVでは玄田によるナレーションとともに、シートン学園で生活する獣たちが多数登場した。放送はTOKYO MXほかにて、2020年1月6日24時30分より順次スタートする。

なおアニマックスでは、特別番組「群れなせ!シートン学園キャスト副音声付きエピソードセレクション」を全3回にわたり放送。第1回は2020年1月19日24時スタートで、木野、石谷、宮本、玄田が出演する。第2回、第3回の詳細については続報を待とう。

「群れなせ!シートン学園」はさまざまな動物たちが共存する“シートン学園”を舞台に、動物嫌いの人間・間様人と狼少女・大狼ランカらが繰り広げる“弱肉強食アニマル学園ラブコメ”。Cygamesのマンガ配信サービス・サイコミにて連載されている。現在、山下によるアニメのアフレコ現場潜入レポートマンガも第1回目が公開中だ。

木野日菜(大狼ランカ役)コメント

原作を読んだ時からランカの気持ちに共感する部分が多くあったり、ランカの表情や言葉が好きでたまらなかったので、物凄く演じたくなっていました。役が決まった時は、「ああ!ランカちゃんを演じさせて頂けるんだ…!!本当に光栄すぎます!」と嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
見どころとしては、動物が沢山出てくるのですが、その中の1匹、エゾオオカミの大狼ランカを演じさせて頂きます。動物特有の鳴き声を演じられるのがとにかく嬉しいです。その鳴き声がいっぱい出てくると思うので注目してほしいですし、動物の知らなかったような情報もふんだんにありまして、動物好きとしてはニヤニヤしてしまいます。個性的なキャラクター!そして、人間と動物の不思議な関係を是非楽しんでください!

石谷春貴(間様人役)コメント

まず、小さい子にも観てほしい作品です。ナレーションと共に入ってくる知識の量が半端じゃないので、大人の方も楽しみつつ、勉強にもなる作品だと思います。
動物にスポットがあたっているので、たくさんの動物たちのことをすごく深く知れるというのも大きいです。僕自身は最初のオーディションの時に原作を読ませていただいたのですが、役が決まった後にもう一度読み返してみたら、ちょっとジンくんの印象が変わりました。さらに第1話を演じさせていただき、また少しジンくんの印象が変わってみえたので、このように原作とアニメの違いを楽しんでいただければ嬉しいです。ぜひみなさん楽しみにしていただければと思います。

宮本侑芽(牝野瞳役)コメント

私はオーディションの時に、原作を読ませていただきました。このようなテンポよくどんどん先に進んでいく作品は自分の中で初めてです。オーディションの時に、セリフのテンポ感についていくのが最初は難しくて、「アニメっぽく、コミカルにやってみてください」というディレクションをいただいたので、第1話の収録の時もそのディレクションを大事にしながら、どうやって面白いヒトミが引き出せるのかを意識しています。
第1話の収録を終えて、みなさんのセリフのテンポ感だったり、どんどん進んでいくストーリーの速さがすごく面白いので、子供の方も、大人の方も気楽に楽しめるような作品になっていると思います。ぜひ皆さん楽しんでいただければ嬉しいなと思います。

TVアニメ「群れなせ!シートン学園」

TOKYO MX:2020年1月6日(月)より、毎週月曜24:30~
サンテレビ:2020年1月6日(月)より、毎週月曜24:30~
KBS京都:2020年1月6日(月)より、毎週月曜24:30~
BS11:2020年1月6日(月)より、毎週月曜24:30~
アニマックス:2020年1月12日(日)より、毎週日曜23:30~
※放送日時は予告なく変更になる可能性あり。

スタッフ

原作:山下文吾「群れなせ!シートン学園」(「サイコミ」連載)
監督:博史池畠
シリーズ構成・脚本:村越繁
キャラクターデザイン:佐々木政勝(stシルバー)
総作画監督:酒井孝裕
動物作画監督:永山恵
美術監督:小木曽宣久(草薙)
美術設定:綱頭瑛子(草薙)
色彩設計:歌川律子
撮影監督:竹沢裕一(T2studio)
編集:三嶋章紀
音響監督:郷文裕貴
音楽:山下洋介、加藤裕介、川崎智哉
音楽プロデューサー:佐藤宏次
音楽制作:Cygames
アニメーション制作:Studio五組
製作:アニメ「群れなせ!シートン学園」製作委員会

キャスト

大狼ランカ:木野日菜
間様人:石谷春貴
牝野瞳:宮本侑芽
子守ユカリ:久野美咲
獣生ミユビ:小原好美
猫米クルミ:徳井青空
馬縞クロエ:青山吉能
獅子野キング:杉田智和
寺野先生:玄田哲章
各話♂(オス)動物役:津田健次郎

「群れなせ!シートン学園」キャスト副音声付きエピソードセレクション(全3回)

初回放送:2020年1月19日(日)24:00~24:30
放送局:アニマックス
出演:木野日菜、石谷春貴、宮本侑芽、玄田哲章

(c)山下文吾・Cygames/アニメ「群れなせ!シートン学園」製作委員会

(2019/12/4 18:00)

関連作品