久部緑郎×河合単「らーめん才遊記」が連ドラ化、鈴木京香がラーメンのカリスマに

作・久部緑郎、画・河合単、協力・石神秀幸による「らーめん才遊記」が連続ドラマ化。「行列の女神~らーめん才遊記~」のタイトルで、4月よりテレビ東京の「ドラマBiz」枠で放送される。

「らーめん才遊記」は日本一と言われるラーメン屋・らあめん清流房の主で、ラーメン専門のフードコンサルティング会社・清流企画で社長も務めるラーメン界のカリスマ・芹沢達也と、清流企画の新入社員で、料理の腕は立つが空気の読めない女子・汐見ゆとりを軸に描かれる物語。2009年から2014年にかけて、ビッグコミックスペリオール(小学館)で連載された。

このたびのドラマでは、原作の芹沢達也にあたる芹沢達美役を鈴木京香が担当。ゆとり役は黒島結菜が演じる。鈴木は原作を読んだ感想を「とても面白く、一杯のどんぶりで完結するラーメンという料理の奥深さを感じました」とコメント。オファーを受けたときの心境を「芹沢はもともと男性の役ですから、あえて女性の役としてオファーくださった理由を考えてみたりしました」と語りながら、「生き生きと華やかな芹沢ではありますが、一転、仕事への取り組み方はとてもシビアでクールです。口ひげを生やしたビジネスマンのような気持ちで演じます」と意気込みを述べる。

一方の黒島は、自身が演じるゆとりについて「面白いキャラクターを持った人を演じるのは難しさもありますが、楽しんで演じたものはみなさんにも伝わると思うので、一所懸命ラーメンバカになって楽しんで頑張ります」と話す。視聴者には「ラーメンが好きな方はもちろん、あまり食べない方も明日ラーメンを食べようって思ってもらえるようなドラマになったらいいなと思っています」とメッセージを送った。

ドラマ Biz「行列の女神~らーめん才遊記~」

放送日時・放送局

テレビ東京系:2020年4月クール毎週月曜22:00~
※BSテレ東は毎週金曜21:00~

スタッフ・キャスト

出演:鈴木京香、黒島結菜ほか
原作:「らーめん才遊記」(小学館ビッグコミックスペリオール刊) 作:久部緑郎、画:河合単、協力:石神秀幸
脚本:古家和尚
監督:星護、池澤辰也
チーフプロデューサー:浅野太(テレビ東京)
プロデューサー:中川順平(テレビ東京)、倉地雄大(テレビ東京)、黒沢淳(テレパック)、雫石瑞穂(テレパック)
制作協力:テレパック
製作著作:テレビ東京

(c)テレビ東京

(2020/1/28 06:00)

関連作品