「名作くん」新キャストに花江夏樹迎えるシーズン5決定!過去話は全話公開中

TVアニメ「あはれ!名作くん」シーズン5が4月3日からスタート。新キャラクター・春雨知恵熱の声優として花江夏樹が出演する。

生徒会長の権力を振りかざし、学校を牛耳ろうとする春雨知恵熱役を演じることになった花江は「『あはれ!名作くん』を愛してやまない」そうで、「長く続いているこの作品のシーズン5から参入することが嬉しいです」と喜びのコメントを寄せている。

なお本作の過去エピソードの多くは、YouTubeの「あはれ!名作くん」チャンネルで観られるが、3月4日には新型コロナウイルス感染症の拡大に伴って臨時休校になった子どもたちに向け、非公開となっていた62本を再公開した。シーズン5が始まるまでの復習に役立てよう。

「あはれ!名作くん」は、2016年4月からNHK Eテレのバラエティ番組「ビットワールド」内で放送されているショートアニメ。なすなかにし、うしろシティ、小野賢章、江口拓也らが声を当てるキャラクターたちが、「鶴の恩返し」や「ジャックと豆の木」など古今東西の名作をテーマにボケとツッコミの応酬を繰り広げる。本日3月6日には、第23回文化庁メディア芸術祭のエンターテインメント部門審査委員会推薦作品に選出されたことも発表された。

花江夏樹(春雨知恵熱役)コメント

「あはれ!名作くん」を愛してやまない声優の花江夏樹です!今回長く続いているこの作品のシーズン5から参入することが嬉しいです。大人たちがみんなで面白い作品をつくろうとしている「名作くん」だからこそ、毎回素敵なものが出来上がっていると思います。いろんな名作を感じつつ楽しんでください!

あはれ!名作くん

キャスト

松田名作:那須晃行(なすなかにし)
スウィーツ:中西茂樹(なすなかにし)
むすび:金子学(うしろシティ)
ノキオ:阿諏訪泰義(うしろシティ)
ボルト:小野賢章
つる公:江口拓也
メイ:佐藤優樹
春雨知恵熱:花江夏樹

スタッフ

監督・脚本:新海岳人
キャラクターデザイン:JUN OSON
原作・アニメ制作:Pie in the sky

(c)MSK

(2020/3/6 19:00)