アニメ「魔王城でおやすみ」に下野紘&小山力也出演、原作者描き下ろし応援絵も

熊之股鍵次原作によるTVアニメ「魔王城でおやすみ」の追加キャストが発表された。

このたび解禁されたのは2名。スヤリス姫を救うために立ち上がった勇者アカツキ役は下野紘、背中にたくさんのトゲを備えた魔獣族の魔物・はりとげマジロ役は小山力也がそれぞれ演じる。2名からは出演にあたってのコメントも寄せられた。さらにスヤリス姫の身の回りのお世話をしている下級魔物・でびあくまのビジュアルもお披露目されている。

加えて原作者の熊之股鍵次描き下ろしによるアニメ応援イラストも公開。スヤリス姫や魔王タソガレ、あくましゅうどうしらがアニメの台本を読んでいる姿に注目だ。

週刊少年サンデー(小学館)で連載中の「魔王城でおやすみ」は、魔王に囚われた人間のスヤリス姫が、よりよい安眠を求めて城内を徘徊するファンタジーコメディ。アニメは2020年に放送が予定されている。

下野紘(勇者アカツキ役)コメント

本作の印象

一昔前であれば、魔王や魔物と言えば「絶体的な倒すべき悪」、そして、さらわれた姫を救う勇者と壮絶な戦いを繰り広げる…というのが当たり前でしたが、人間の三大欲求の一つ、睡眠には勝てないのだなと、改めて感じる作品だと思いました。
というか、姫、強すぎっ!!

演じるキャラクターの印象と意気込み

自分で言うのもなんですが、勇者アカツキ…影、薄っ!!(笑)
まぁ、基本的に姫が囚われてる(進んで滞在?)魔王城が話のメインになっているので仕方ないかなと思いつつも、いつかはせめて、姫に名前を覚えてもらえたらな…と思ってます。

小山力也(はりとげマジロ役)コメント

本作の印象

「ね、大丈夫。心配しないで。僕がついています。安心して、ほうら、おやすみ。」こう言って御姫様を寝かせてあげる!なんて素敵、なんて素晴らしいんでしょう!どうか朝までぐっすりおやすみ。そう言える相手がいるなんて、これ以上の喜びはありません。そ、そうだよねえ!そのはずだよねえ!ねえ、そこのキミっ!

演じるキャラクターの印象と意気込み

僕はね、実は若いんです!身体ゴツいから、ほらね、手足も逞しいから、そんでもって闘っても強そうだから、結構いろいろ人生経験様々豊富で、いろいろ酸いも甘いも噛み分けて、いろいろ年の功かな、なあんて見えちゃうでしょ?!
でもね、僕は若いのよ!
まだまだキャピキャピなのよ!やったね!

TVアニメ「魔王城でおやすみ」

2020年放送

スタッフ

原作:熊之股鍵次 (週刊少年サンデー / 小学館)
監督:山崎みつえ
シリーズ構成:中村能子
キャラクターデザイン:菊池愛
アニメーション制作:動画工房

キャスト

スヤリス姫:水瀬いのり
魔王タソガレ:松岡禎丞
あくましゅうどうし:石川界人
勇者アカツキ:下野紘
はりとげマジロ:小山力也

※山崎みつえの崎は立つ崎が正式表記。

(c)熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会

(2020/5/27 12:00)

関連作品