ダンス・ダンス・ダンスール×東京バレエ団コラボPV、若手ダンサーの練習風景公開

ジョージ朝倉「ダンス・ダンス・ダンスール」と東京バレエ団のコラボによるPVが公開された。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、公演が延期・中止となった状況下でもトレーニングを続けてきたダンサーたち。このたびの動画では「ダンス・ダンス・ダンスール」の劇中シーンとともに、東京バレエ団のダンサーたちがリモートで撮影した練習風景が公開されている。東京バレエ団は「東京バレエ団、附属の東京バレエ学校が作品のモデルにもなった『ダンス・ダンス・ダンスール』とのコラボレーションに15名の若手ダンサーたちが出演させていただきました。バレエという終わりのない芸術に挑戦する主人公たちと同様、この状況の中でも希望をもって未来に進んでいくダンサーたちの映像が、何かを皆さまの心にお贈りすることができますようにと願っております」とコメントを寄せている。

「ダンス・ダンス・ダンスール」はプロバレエダンサーを目指す村尾潤平を主人公とした物語。週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)で連載されており、単行本の最新17巻は本日6月11日に発売された。

東京バレエ団コメント

東京バレエ団は、コロナ禍により予定されていた公演の延期、中止に加え、ダンサーたちは約1ヶ月半の間、満足に稽古をすることもできませんでした。同様に苦しい想いをされている舞台関係者の方々、芸術に触れる機会が断たれ、心の癒しを求めている大勢の方がいらっしゃいます。この期間、舞台芸術に関わる私達は、映像配信やSNSを通じてお客様や世間との関わりをかろうじて保ってきました。
今回は、東京バレエ団、附属の東京バレエ学校が作品のモデルにもなった「ダンス・ダンス・ダンスール」とのコラボレーションに15名の若手ダンサーたちが出演させていただきました。バレエという終わりのない芸術に挑戦する主人公たちと同様、この状況の中でも希望をもって未来に進んでいくダンサーたちの映像が、何かを皆さまの心にお贈りすることができますようにと願っております。

生方隆之介(PV出演ダンサー代表)コメント

この自粛期間、僕たちダンサーはいつ稽古が再開しても良いように、自宅でできる筋力トレーニングやストレッチなど、自分ができる精一杯のことをして身体を維持してきました。
ずっと家の中にいると、塞ぎ込んだ気持ちになりがちです。ただ、これだけ長期間の休みをとれるというのはこれまでにないことだったので、僕は自分を見つめ直す時間にあてていました。自宅でトレーニングをする以外は敢えてバレエから離れ、これまで読めなかった本を読んでみたり、これまでの自分を振り返りつつ、未来の“自分像”を改めて考えることができたのは、とても貴重な経験になったと思っています。

(2020/6/11 00:00)

関連作品