「かぐや様は告らせたい?」古賀葵&小原好美が選ぶ名シーンは

アニプレックスによるオンラインイベント「Aniplex Online Fest」が太平洋夏時間4日から5日、日本時間5日から6日にかけて行われた。本記事では赤坂アカ原作によるTVアニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」のプログラムをレポートする。

「かぐや様は広めたい?~ワールドな恋愛頭脳戦~」と題されたコーナーには四宮かぐや役の古賀葵、藤原千花役の小原好美が出演。前半では6月に最終回を迎えたアニメ第2期から、2人のお気に入りシーンをベスト3形式で振り返った。古賀は「会長がカッコいいんですよ!」と第6話で白銀とミコが討論を繰り広げる場面を挙げたほか、「レアで楽しかった」という第7話の少女マンガ風シーンをセレクト。小原は「『かぐや様』ってこうだったよね」と思い出させてくれたという第1話「生徒会は神ってない」や、千花といえばおなじみの“特訓回”である第5話「白銀御行は歌いたい」を選出した。

そして2人揃って第1位に選んだのは、第11話で石上がリレーのアンカーとして走り抜いたシーン。古賀は「全力を出し切ったあとに、ちゃんと見たら、みんなもちゃんと見てくれてた、という演出がすごく好き」と選出理由を話しながら涙ぐみ、小原も「リアルで人間味あふれるこの回を演じきった鈴木(崚汰)くんのお芝居もすごかったし、ギャグだけではない、『かぐや様』チーム全体のすごさが垣間見えるシーン」と熱く語った。

後半では海外向け配信番組ということにちなみ、世界各国の恋愛事情にまつわるクイズコーナーが展開された。「アメリカでは恋愛のとき○○しない」「イギリスでは男性が毎週金曜日に○○を贈る」といった穴埋めクイズに挑戦。序盤は苦戦するも後半は3問連続正解し、ご褒美のマカロンに舌鼓を打った。

「Aniplex Online Fest」はアメリカ・ロサンゼルスで開催予定だった「Anime Expo 2020」の中止に伴い、世界各国のアニメファンが楽しめるよう企画されたイベント。アニプレックス作品のスタッフ・キャストが出演するトークや、関連ミュージシャンによるコメント映像やライブ映像、制作スタジオスタッフの座談会といったプログラムが、英語・中国語の2言語で世界に向けて配信された。プログラムの模様は7月13日16時までYouTubeにてアーカイブ視聴が可能だ。

(2020/7/10 20:26)

関連作品