ガンプラに“ガンダリウム合金”使用!低重力下での精錬を再現し価格は22万円

アニメ「機動戦士ガンダム」より、“ガンダリウム合金”を使用した「ガンプラ」が、BANDAI SPIRITSより発売される。その予約受け付けが本日7月21日にスタートした。

「ガンプラ」40周年プロジェクトのひとつである、40周年の集大成となる商品を展開する“LINK THE FUTURE”より「素材の集大成」として発売される「ガンダリウム合金モデル 1/144 RX-78-2ガンダム」。“ガンダリウム合金”は「機動戦士ガンダム」の劇中において、ガンダムの装甲材などに使用されているという設定の素材だ。低重力下である月面で還元精錬することで完成するとされる“ガンダリウム合金”を、地球上で精製することは現実的に不可能。そこで、低重力下での溶解精錬と同じ効果を得ることが期待できる製法・Metal Injection Molding法を使い、さらにアニメの設定を元にチタニウム、アルミニウム、希土類イットリアといった素材の配合比を突き詰め、“ガンダリウム合金”を限りなく再現した。この“ガンダリウム合金”はプラスチック製の内部フレームに、装甲としてはめ込み、組み立てることができる。

今回の商品化にあたり、BANDAI SPIRITSホビー事業部の安永亮彦氏は「ガンダムの装甲に使用されている材質『ガンダリウム合金』を実際に地球上で精製、『本物のガンダムの質感を再現する』というロマンあふれる商品をぜひご堪能下さい」とコメント。開発を担当した齊田直希氏は開発の苦労を話すとともに、「商品に至る工程で何度も試行錯誤を繰り返した結果、満足いただける商品ができたと自負しております」と商品への自信を覗かせた。

価格は税込22万円。商品の予約は、BANDAI SPIRITSの公式通販サイト・プレミアムバンダイにて受け付けており、購入者には12月頃に届けられる。

BANDAI SPIRITS ホビー事業部 安永亮彦氏コメント

おかげさまでガンプラ誕生から40年という節目を迎えることができました。これもファンの皆さまの支えがあってこそであり、改めて感謝の想いが生まれております。ガンプラ40周年である今年、ホビー事業部では「GUNPLA LINK PROJECT」を進行しています。その中の1つにガンプラの未来へとつながるメッセージを込めた商品を展開していく、“LINK THE FUTURE”というプロジェクトがあります。ガンプラ40周年に向けて進めてきた「ガンプラエボリューションプロジェクト」のいくつかの集大成を披露させていただく内容です。本商品は同プロジェクトの一環であり、“素材の集大成”という立ち位置です。

アニメ設定に倣い、ガンダムの装甲に使用されている材質「ガンダリウム合金」を実際に地球上で精製、「本物のガンダムの質感を再現する」というロマンあふれる商品をぜひご堪能下さい。

BANDAI SPIRITS ホビー事業部 齊田直希氏コメント

今回は通常のプラモデルとは性質が大きく異なる素材を扱うため、開発は未知の領域でした。アニメ設定に倣った合金自体の忠実な再現に加え、それをガンプラに落とし込む必要がありましたので、さらにハードルの高い商品開発となりました。商品に至る工程で何度も試行錯誤を繰り返した結果、満足いただける商品ができたと自負しております。

今回のガンダリウム合金モデルは、1/1 RX-78-2 ガンダム立像とRG(リアルグレード)のモールド表現を意識したデザインとなっています。金属パーツが醸し出す陰影と、見る角度によって更にモールドを際立たせるように工夫しています。

ぜひご自身の手で組み立てていただくことでガンダリウム合金をその手で感じ取っていただければと思います。そして、40年の歩みの中で、たどり着いた本物の質感表現をご体感ください。

(c)創通・サンライズ

(2020/7/21 21:05)