雨ふりバス停ズブヌレオバケ「トトロの雨傘」老舗洋傘メーカー・前原光榮商店より発売

「となりのトトロ」に登場する傘をモチーフにした「トトロの雨傘」が、皇室御用達の洋傘メーカー・前原光榮商店から8月14日に発売される。

「トトロの雨傘」は雨の降るバス停で父親を待つサツキが、ずぶぬれのトトロに貸した傘を再現したアイテム。「トトロ」の時代背景となる昭和30年前後に主流だった8本骨の長傘を採用し、畳んだときに細くまとまるよう機能性とデザイン性を重視した。生地には創業150年を超える生地メーカー・槙田商店による特注品を使用。高級感あるサテン織りとなっており、防水・撥水加工に加え、UV加工も施された。また生地の表面には、ジャガード織機によってトトロらのイラストがワンポイントであしらわれている。手元は職人により1本ずつ塗装され、淡く木目が浮き立つように仕上げることで、劇中で描かれる傘の風合いを表現した。

価格は税込2万9700円。前原光榮商店とオンラインショップ・東京戯画で取り扱われる。東京戯画では、本日7月31日18時より先行予約を実施。また同店での購入者には特典として、トトロが傘のお礼に渡すどんぐりをイメージした木工品「お返しのどんぐり」がプレゼントされる。

(c)Studio Ghibli

(2020/7/31 18:00)