「ドラえもん」50周年でハッピーセットに登場、親もうれしい科学を楽しく学べる玩具

藤子・F・不二雄原作によるアニメ「ドラえもん 」のおもちゃが、8月14日から期間限定でマクドナルドのハッピーセットに登場する。

これは「ドラえもん」の原作50周年を記念した施策「ドラえもん50周年記念 マクドナルドでドラえもん祭り」の1つとして実施されるもの。「ハッピーセット『ドラえもんわくわくサイエンス』」には、8月14日から27日までの第1弾、8月28日から9月10日までの第2弾と期間を分けシークレット1種を含めた全9種のおもちゃがラインナップされた。また9月11日からは第3弾として、第1弾・第2弾で登場したすべてのおもちゃが登場する。

「どうなってるの!?仕組みをしろう!」をテーマにした第1弾のおもちゃは、中身が見える透明な素材で作られており、ドラえもんの頭についたタケコプターが回る様子や、空気砲から空気が発射される仕組みを見ることができる。「なぜ? どうして? かがくのふしぎ!」と題した第2弾では、凹レンズを使用し、覗くと物が小さく見える「レンズのふしぎ!スモールライト」、磁石と砂鉄を使ってドラえもんの顔が描ける「磁石のふしぎ!お絵かきドラえもん」といったおもちゃが用意された。またすべてのおもちゃには仕掛けの原理を説明したリーフレットが付属。おもちゃで遊ぶだけでなく、興味を持った原理について学ぶことができる。なお、おもちゃはランダムでの配布となるのでご注意を。

さらに8月15日・16日の2日間限定で、すべてのハッピーセット購入者を対象に「小学館 夏休みスペシャルDVD」をプレゼント。「ドラえもん」のアニメはもちろん、絵本の読み聞かせや、「ほんのハッピーセット」に登場中のミニ図鑑「科学の実験」とコラボした映像などが収められた。また、8月19日からは「ドラえもん50周年記念 マクドナルドでドラえもん祭り」の第2弾として期間限定スイーツの販売も予定されている。

(c)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

(2020/8/9 18:16)

関連作品