ドラマ「浦安鉄筋家族」橋本真也の息子・大地が橋友信也役に

浜岡賢次原作によるTVドラマ「浦安鉄筋家族」の放送再開が決定。8月21日にオンエアされる第7話に橋本大地、武井壮、葉加瀬マイ、サンボマスターが出演する。

新型コロナウイルス流行の影響でスケジュールに遅れが生じ、放送延期となっていた本作。第7話は結婚記念日に晩酌をしたいが一升瓶のフタが開かずに困っている大鉄たちの元にさまざまな人物が現れ、“ビンのフタチャレンジ”に挑むというストーリーだ。

橋本が演じるのは、プロレス界で“破壊王”の異名を持つチャンピオン・橋友信也。橋友は橋本の父親であるプロレスラー・橋本真也をモデルとしたキャラクターで、父のコスチュームを着て出演するという橋本は「父が『橋友が出てる』と喜んでたみたいで家に浦安鉄筋家族があったんです。僕も小さい頃に漫画を読んでハマってしまって大分集めました! その浦安にまさか橋友役で出演させていただくなんて夢にも思ってなかったです!」とコメントした。

本人役で参加する武井は「大沢木家でのビンのフタバトルは、ライオンVS武井壮よりも熱い戦いになっています!」と第7話をアピール。“妙にエロい人妻”に扮する葉加瀬は「個性が溢れすぎている登場人物のくだらないドタバタ劇が本当に面白くて、私も本人役で大沢木家の皆さんと楽しく触れ合えて原作ファンとして感無量でした」と、武井と同じく本人役を務めるサンボマスターの山口隆は「こんな素敵なドラマに関わらせていただいてとっても幸せです!」とコメントした。

橋本大地コメント

父が「橋友が出てる」と喜んでたみたいで家に浦安鉄筋家族があったんです。僕も小さい頃に漫画を読んでハマってしまって大分集めました! その浦安にまさか橋友役で出演させていただくなんて夢にも思ってなかったです! 今回の放送で僕が橋友としてやらせて貰った最後の決めポーズは、大沢木家の皆さんに「どんなポーズがいいですかね?」とお聞きしたところ、水野美紀さんがほぼ即答で決めて下さったポーズです! 実はもらっていた台本と多少違うシナリオになっていて、そこが浦安鉄筋家族らしいと言うか、こういったドラマらしいのかな?と思いました。かなり面白くなっているのでは?と自分では思っているので見て損はないと思います。

武井壮コメント

浦安鉄筋家族の世界に本物の自分が自分の役で出られるなんて!と感動しました! 大沢木家はみんなパワフルでしたが、水野さん演じる順子さまが強力なリーダーシップと、武井壮に対する攻撃力を発揮しました! 驚愕です!! 私が出演した大沢木家でのビンのフタバトルは、ライオンVS武井壮よりも熱い戦いになっています! 皆さん浦安鉄筋家族お楽しみに!!!

葉加瀬マイコメント

子供の頃から大好きな漫画で実写化したらどうなるんだろうと想像していたので、出演が決まった時は大興奮でした! 個性が溢れすぎている登場人物のくだらないドタバタ劇が本当に面白くて、私も本人役で大沢木家の皆さんと楽しく触れ合えて原作ファンとして感無量でした。笑いが溢れる撮影現場でそれが画面を通しても伝わるんだろうなと思います。たくさん笑ってください!

山口隆(サンボマスター)コメント

ドラマ「浦安鉄筋家族」の復活、おめでとうございます! 僕も本当に嬉しいです! ドラマ浦安鉄筋家族の現場にお邪魔させて頂いた時、監督はじめ、キャスト、スタッフの皆さんが本当に素晴らしい方々ばかりで、その日の現場から帰りたくなくなるほどでした! こんな素敵なドラマに関わらせていただいてとっても幸せです! ありがとうございます!

(c)浜岡賢次(秋田書店) 1993・(c)「浦安鉄筋家族」製作委員会

(2020/8/11 21:19)

関連作品